2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不揃いの大型辞書

公立の図書館でデカい辞書を使っている。 デカいというのは、ワンセット何巻もあるやつ、という意味だ。 その辞書はいくつかの版があり、版によって紙の大きさや巻数が異なる。 後の版では補巻がついたり、索引に熟語索引がついたりした。 で、今日、気づい…

安倍元首相銃撃事件で思ったこと その5 仮定の話

ここまでダラダラと書いたが、実はいちばん書きたかったのはこれから書くことで、それは想像というか仮定の話である。 今回の銃撃事件は、発生直後に政治テロと思われ、与野党の議員たちが 民主主義に対する挑戦 卑劣な蛮行には屈しない などとコメントをし…

安倍元首相銃撃事件で思ったこと その4 亡くなったあとの話

安倍元総理が海外から要人・一般人問わず、弔意を寄せられ評価をされていること。 また、ブラジルとインドは国をあげて服喪したりと、少し大げさにいえばローマ法王くらい世界中から評価されている。 一方で批判している人たちもいる。海外の批判者はわから…

安倍元首相銃撃事件で思ったこと その3 マスコミ、いつも通りのマスゴミっぷり

事件直後は、犯行の動機は 政治テロや選挙妨害、または政治家としての安倍晋三に対する批判・怨恨(いわゆるアベ政治を許さない) などと思われたが、実際には犯人の家庭が新興宗教によって崩壊したことに対する怨恨で、安倍がその新興宗教と関係が深いこと…

安倍元首相銃撃事件で思ったこと その2 奈良県警、失態・不祥事の連鎖

まず、奈良県警の警備体制(要人警護)に対して、批判が殺到している。 たしかに動画などで確認すると、安倍の後方を警戒している警官やSPは(目視できる限りは)一人もなく、後方を向いている(つまり安倍と背中合わせになっている)者もいなかった。 演説…

安倍元首相銃撃事件で思ったこと その1 事件の整理

去った7月8日、安倍晋三元総理大臣が奈良県で参議院選挙の応援演説をしているさいちゅうに銃撃されて殺された。 白昼に元総理が暗殺されたということだけでも衝撃は大きい(しかも歴代で在任期間最長であり、名宰相とする立場の方か悪宰相とする側かを問わ…

伯父と数学

『ペトロス伯父と「ゴールドバッハの予想」』、早川書房を数年ぶりに再読した。 読みながら、博士の愛した数式はここからモチーフをとったのかな、などと思った。 ストーリーは(小説中にもでてくる)ポアンカレ予想に挑み、人生をささげたパパキリアコプロ…

コカチン

「コカチン」、佐和みずえ、静山社を読んだ。 元のフビライの娘でイルハン国に嫁いだコカチン姫の話。 といっても、コカチンがイルハン国に向かう道中をファンタジーとしたもので、史実はコカチンがイルハンに嫁いだことと、そのときにマルコ・ポーロが付き…

時間泥棒

クリフエンパイアが面白すぎて今日で237時間プレイしている。 そんなところにsteamがセールで、トロピコ6が2000円になっている。 で、The Llama of Wall StreetとサントラがセットになったSTARTER BUNDLEを2013円で購入した。 あわせて何時間溶けるんだろ。…