2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

どうにも年末から引き続き体調がよろしくない。 上のこととは全く関係ないが、年越しのときに 時報からの にーっこ、にーっこ、どうが♬ というニコニコ動画の日付またぎの時報を思い出してしまう。 考えればあれほど観ていたニコニコ動画も、もう何年も見て…

なかなかツラい

8日に「セルグレイブの魔女」を読み終えた。 感想を書きたいが、8日の夜から便失禁祭りで、信じられないくらい漏らしてそれどころではない(これを書いているのは明けて9日午前2時28分、すでに6回も漏らしている)。 つらい

観終わった感動もなく

テンペストを見終わった。 最後までよく分からなかった。 孫寧温と尚泰王の子で、本来は王子になる孫明の台詞などはひどかった。 寧温の若い頃をなぞるように(実際に場面やセリフもまんま再現してなぞっていた)評定所筆者になった孫明が、尚泰に質問され、…

神は細部に宿る

テンペストのDVD4枚目を見た。 もうなんというか呆れていたので、話題を変えて年末の報道のことを思い出し、日本のマスコミ(だけとは限らない)についても呆れてみよう。 内容は単純だ。中国で呉冠英という人が亡くなったという報道だ。 話題にしたいこと…

テンペスト すべてに違和感

テンペストのDVDを毎日1枚みてる。 ということで、今日で3枚目を見た。 色々と違和感があったが、そもそもストーリーにも軽いアレルギーが出始めた。 架空の登場人物や無茶な設定はともかく、たとえば尚泰王の即位が14歳であったり(実際には4歳、かぞえ…

仲間由紀恵の演技はどの作品でも変わらない気がする

元日も変わらず、トイレに行ったり来たり。 お昼にゲオに行きがてらブックオフに行ったら、開店は13時だとある。 で、トイレに行こうとコンビニで時間をつぶして、13時6分にブックオフに戻ったら、もう満車で駐車場がない。 なんなら、車列が道にあふれ出し…

2023年(令和5年)になって

去年は持病の憎悪による体調の悪化。 また、体調そのものは持ち直しても年末の怒涛の便失禁の嵐に苦しめられた。 特に大晦日(つまり昨日というか、これを書いている午前1時現在からみて10時間前)の便失禁はひどかった。 新年は、多少病状というか体調が好…