2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気回路と光栄イラスト

電気回路の知識が必要になった。 しかし、理系の科目の中でもっとも電気系の科目が苦手。 少しずつ勉強しているが、理解できないことが多い。 暗記は苦手ではないが、計算問題は丸暗記では解けないし。 そもそも電気や磁気は避けてきたんだが。 参ったな。 …

やるドラ

みたいDVDが使っているレンタル屋では扱っていなかった。 どうもツタヤだけが扱っているようだ。 いっそツタヤのカードを作ろうか考えてしまう。 やるドラポータブルでダブルキャストとサンパギータ、BLOODを買った。 とりあえずサンパギータをやっている。 …

あいまいな記憶、はたしていつ知った知識だろう

コーヒーをめぐる冒険のトレイラーをみて驚いた。 色がない!! いや、白黒作品だったはずだ。思わず過去の記事を読み返した。 しかしどの場面も、記憶の中では色がついていたのだ。 そのギャップに驚いた。また、記憶が非常にあやうい存在であることにも驚い…

ギリギリ単位あり

ザ・コアを久しぶりにみた。 安定して60点。それ以上でもそれ以下でもない。 狙ってはとれない。 ザ・コアを更に隙がなく、少なくとも映画を観ている間は疑問を抱かせないのがアルマゲドンだとしたら、更に隙だらけにしたのがバーチカル・リミットだろう。

岩波版「オイディプス王」を読んでいる。 途中、クレオンの台詞で、 (オイディプスに向かって)「ゆるすときになってまでも、憎しみをすてぬお人と見うけられる。怒りに走るときのはげしさは、いわずもがなだが――。そんな気性をもっていて、つらいのはさぞ…

砂をつかむ

従妹の祖母が亡くなった。 85歳。 文章にしようとするには淡く些細な事柄ばかりが思い出される。

パーマンはでてきません

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす奇跡)」をみた。 期待して観たぶん、思ったほどではなかったと感じる作品の典型であろう。 他の人の感想でも、どうやら高評価と低評価が入り混じっている模様。当然だろう。 ストーリーはごくシンプルだ。 かつて…

物欲読書

NHKの100分de名著で取り上げられた作品を片端から読んでみようと思う。 中には相対性理論など「名著」というくくりが分からないものもあるし、ファーブル昆虫記など長いものもある。 その場合、解説本や100分de名著のテキスト自体でもよいこととしよう。 難…

ダメな師匠に立派な弟子が

スクール・オブ・ロックを観た。 予定調和の映画、、、なのだが、師弟愛モノに弱いので観てよかった。 気になる点はもちろんある。 そもそも補充教員とはいえ採用に本人確認や教員免許は必要ないのかとか、なんぼなんでも3週間は他の教師をごまかしきれない…

らっつぁっつぁ や りびだりん♫

ディラン効果で一日中 Ievanpolkkaが流れてた。 久しぶりに行ったカレー屋さんがさびれていて、夕飯時の19時台なのに、自分を含め、13人しか客がいなかった。

年年歳歳花相似

you tubeでロシア民謡のカチューシャを聞いている。 様々なバージョンがあり、どれも同じ曲だがどれも違う。 その中である動画の説明に「ガールズ・パンツァーで有名になった云々」とあった。 そうなんだ。普通に「りんごの はな ほころび~♬」の合唱で有名…

備忘

ここ一週間、首から右上腕にかけて痛む。時に刺すように、時に筋肉痛のようにじんわりと。 そこで今日、病院へ行った。 首のレントゲンをとる。 レントゲンで椎間板のうち一枚が薄いようで、可能性があるとしたらこいつが原因かと思うと言われた。 しかし、…

結局おれがメンヘラなのか?

コーヒーをめぐる冒険を観た。 まず、娯楽作品ととらえるのか、いわゆる人生とはみたいなテーマ性のある映画ととらえるのかで印象はかわる。 というのは、この映画は白黒でとられており、アクションやロマンス的なところがない。ラブシーン、、になりかける…

水難とThe Net 2.0

蛇口をしめても水が垂れるので、不動産屋を呼ぶ。 即日来てくれた。 不動産屋のサービス担当も自分もコマを取り換えれば直るかと思ってた。 取り換えてもダメだった。 仕方ないので日を改めて蛇口を交換することになった。 今年は水難の相でも出てるのか? …

機械の羊羹

カメラのレンズメーカー、ニコンが羊羹を売っている。 ということを知って、ニコンのホームページを見てたら、何となしに羊羹を注文してしまった。 カメラ趣味のない自分がニコンの商品を買うことがあるとは。 しかもそれが羊羹とは。 それから、時計のシチ…

さらば、わが愛 ~覇王別姫~

さらば、わが愛 ~覇王別姫~を観た。何度みても良い。観るたびに発見がある。この発見は映画について、というより自分の心について、だ。 引っかかったり、グッときたりする場面で、なぜにそう感じたかが、毎回微妙に、時に大幅に、変わる。以下、今回気に…