2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず退院

とりあえず昼前に退院した。 退院前に頭痛の種がひとつ増えたので、午後その処理に追われる。 病院から帰宅したのが13時前で、ようやく座れたのが15時半。 しかし、16時からまた外に出なくてはならない。 座るのはあまり良くないが、さりとて立ちっぱなしが…

手術入院

これから入院。 明日手術。 退院は早くて20日後。 つまり今月いっぱい。

芥川龍之介「英雄の器」

芥川龍之介の「英雄の器」を青空文庫で読んだ。 ショートショートと言ってもよいほど短い。 項羽を討ち取った日の夜、劉邦軍の酒宴が舞台。 その宴会で呂馬通が項羽論をぶっている。 項羽は、つまるところ英雄の器ではない、と。 途中から劉邦が、呂馬通にあ…

純朴な兄と狡奸な弟と

日本書紀の神代と神武天皇紀を読んだ。 古事記と日本書紀では、古事記の方が物語性が豊かだとよく言われるが、そうであろうか。 個人的には日本書紀の方が物語性があるような気がする。 そもそも物語性の豊さなんて主観によるので、何ともいえないが。 古事…

マタイはそりゃ民衆に嫌われるわけだ

この4月から職場を変えた。 給料が少しよくなった。というか以前が安すぎた。 ともあれ、まあ金額的にはマシになった。 そうすると市役所という悪の組織から手紙が届いた。 要約すると、 給料よくなった分、税金あと10万円払え ということだ。 減免はこちら…

日本の正史

日本書紀を読み始めた。 一書に曰く、というかたちで異説を紹介しているのが面白い。