2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

全く年末感がない。 気温もそれほど寒くないし、テレビもないからかも知れない。 いや、もう十数年いわれているが、年末年始にほとんどの店が普通に開いていることも原因だろう。 営業時間こそ数時間短縮するところもあるが、昨今はそれも大晦日と元日に限ら…

Suicide Squad

いす用にクッションとタオルを買った。 クッションは高さ調節のためだが、文字通りクッションでもある。タオルはひじ掛け用だ。 部屋にいるときは延々と椅子に座っているという、自分の使い方では恐らくかなり早く椅子のクッションがダメになる。ダメになっ…

椅子、代替わり

新しい椅子が我が部屋にきた。 非常に快適である。 わずかに、全体的にもう少し高いといいが、これは座布団を敷くなどすればよいことだ。 椅子に根っこが生えたようで、組み立ててからこの数時間まったく動けない。 快適すぎて、ここんちの子になりたいくら…

愛しい(かなしい)

明日、新しい椅子がお店に届くということで、取りに行く。 つまりそれは、現在の椅子の使用が明日で終わるということだ。 仕方ないことではある。 油圧がイっているので、今は座ると5分もしないうちに一番低い所に落ちてしまう。 年だけではなく、様々なこ…

ムウ(うめき声)

昨日23日に地域FMに投稿したネタが読まれた。 仕事で必ず投稿しなければいけなかったので仕方ない。 パーソナリティーの2人に、毒があって面白いと言われた。 NHKの100分de名著手塚治虫特集で紹介されていたMW(ムウ)と奇子(あやこ)を読みたくなって、買…

私を支え続けたもの

椅子を買い替えた。 といっても現物はまだ来ない。 98年に、当時約10万円で買った椅子だが、もうここ数年はへたってきていた。 特に油圧がおかしくなって、だましだまし座ってきた。 しかし、とうとう完全に油圧が壊れてしまった。 ものすごく愛着があるが仕…

チカチーロ

child 44を観た。 アンドレイ・チカチーロの事件をモデルにしている。 ただし主人公はMGB所属。 約2時間観る、という意味では名作だと思う。 陰鬱なディストピアである旧ソ連の雰囲気がよくでている。 旧ソ連が、その国民にとって本当にディストピアであっ…