2019-01-01から1年間の記事一覧

パンダ手帳

グリーティングライフのパンダ手帳を買った。 小型の方は、うしろの方にパンダ情報が載っている。 これがありがたい。 というより、この情報を毎年買っている。 手帳としては上手く使えたためしがない。ただし、これは個人的な資質の問題。 ところで今回は、…

備忘

先週の金曜日(12月9日)、映画に行くもサーバートラブルで上映中止 土曜日(12月10日)、以前の勤務先へ行く。本屋でトークショーとサイン会に行く。忘年会

イタリア映画をみたら、マドリガレを歌いたくなってきた。

イタリア映画「いつだってやめられる」三部作をみた。 副題は、順に 7人の危ない教授たち 10人の怒れる教授たち 闘う名誉教授たち パッケージに印刷されたあおり文句は、それぞれ 空転!急転!逆転! 愉快!爽快!痛快! 集結!団結!完結! とても面白い。…

アマゾンレビュー

永田カビの漫画のアマゾンレビューを読んだ。 両極端に賛否両論だった。 しかし、よく読んでみると、ほめるにせよけなすにせよ、あまり内容に即していないものが多い。 作者の言動というか、行動に対しての評価なのだ。 大雑把にまとめると、作者の永田カビ…

突然の出会い

大学のときの指導教官だった先生に偶然会った。

読書記

部屋の本を片付けなければいけないのに、増える一方だ。 篠原千絵の「夢の雫、黄金の鳥籠」 オスマン帝国、スレイマン1世の愛妃、ヒュッレム(ロクセラーナ)が主人公。 とても面白い。13巻が新刊としてでていた。 カバーがまんまスレイマン1世の肖像画を…

茫然

首里城が燃えた。 正殿や北殿、南殿など7棟が全焼した。 燃えている写真などのインパクトもあるが、事実そのものにショックを受けている。 自分に直接関係ないと言えば、その通りだ。 しかし、ニュースを知った朝から何となく力が入らない。 スマホの待ち受…

淳二ウィック

ジョン・ウィック3を観た。 面白いことは面白いが、1、2、3とどんどん漫画チックになってる。 主席連合やらいう存在や、そのトップ(あるいはトップの一人)がモロッコの沙漠にいるとか、正直1の(設定において)リアル路線からはずれすぎてついていけ…

ため息の日

ジョン・ウィック2を観た。 面白いが、中途半端にストーリー性が増したことが蛇足に思える。 燃えよドラゴンなどのオマージュが素晴らしい。 人をあんな風に無双したくなる。 全般的によくない日だった。 体調的にも仕事的にも面倒ごとばかり。 とどめに、…

まとめ

19日(土) はじめてコメダ珈琲に行く。隣に座った2人のおばさんと話しながら、コーヒーとシロノワールを食べる。美味しいが、アイスは冷たく、パンケーキ部分は温かくて知覚過敏がとまらない。おばさん達がいなくなったので、読書を楽しもうと鴛鴦茶を追加…

青い鳥文庫

昨日、講談社の青い鳥文庫を衝動買いした。 南総里見八犬伝全3巻と紫式部日記。 気付かなかったが、どちらも文章は時海結以(ときうみ ゆい)だった。 3連休、がっつり風邪。 買った本を読んで、薬をのんで過ごす。

休日雑感

映画館で「ジョーカー」をみた。 トリロジーテイストのシリアスな作品。 病気持ち、それ以外にも色々な状況が悲惨な青年アーサーがマッドな犯罪者ジョーカーになるまでを描いたもの。 まったく明るいところがない。 ホッとする場面もあるが、予想通りまたは…

1割税

今日から消費税アップ。 8%から10%の大台に。 通勤に高速道路を使っている。 片道180円だった。が、今日からは190円だ。 社食の定食も430円から440円になった。 おかしい。 単純に2%増えるなら、 180円から183.3円 430円から438.0円になるはずだ。 むろ…

幼女戦記 劇場版

劇場版の幼女戦記をみた。 ロシア(というかソ連)がモデルの国に対する戦いと、ターニャに父親を殺された娘との戦い。 共産主義者をコミ―というのは面白い。 また、ソ連では兵士は畑からとれるという逸話もはいっていた。 ある意味、一番面白いのはエピソー…

不惑どころか大困惑

先日、自分に白髪が生えていることを知った。 友人が「おまえは白髪が少ない」と言った。彼はもちろん褒める文脈で言っている。 しかし、おかしい。 白髪が「ない」ではなく、「少ない」だ。 少ないというのは、ゼロではなく、有りはするということだ。 鏡に…

仮面ライダーはショッカーの怪人だ

さっそく東京喰種reを読み始めた。 結局、人間側の戦力に喰種(グール)の能力をもつ半喰種が加わっている。 この「半」というのが問題だ。 前作、あんていくのマスターのセリフに (人間でもあり、グールでもある主人公に)両方の世界に属することができる …

種族が違う生き物

漫画、東京喰種(トウキョウグール)を読んだ。 加速していくストーリーに引っ張られてすぐに全14巻を読み終えた。 が、何というか途中で終わっている感じだ。 続編の東京喰種Reがあるようなので、すぐにでも読みたい。 この人間ではないものが人間社会にま…

日英は常連らしい

今年(2019)のイグ・ノーベル賞授賞式をみた。 若干飽きるのと、ミス・スウィーティー・プーも面白いが、発表時間が1分はあまりにも短い。事実上なにも聞くことができない。 また、今年のミス・スウィーティー・プーは真面目なのか、一度も買収が成立しな…

しんどい1日

仕事を終え、帰宅しようとしたら、 同僚の(といっても名前も知らない話したこともない)アメリカ人が、何やら足を怪我して泣いていると周りが言ってきた。 先の( )内のような関係なので、無視して帰ろうとしたら、周りはやいのやいのと言ってくる。そのう…

食パンの道は修羅の道

今、食パンが熱い。 高級食パンというものを様々な店で出すようになった。 以下店名や商品名はすべて仮名(かめい)で書く。別にけなすことはないが。 この県では以前から、地元では有名なデニッシュ食パンがある。 店の名前はたいら、パンは北欧パン。 店は…

宇宙もの

今月、AD ASTRAという映画が上映するようだ。 宇宙ものに強くないので、観ようかどうしようか考えている。 彼方のアストラを読んだ勢いをかりてみるべきか。 去った10日にハビビが亡くなっていたようだ。

彼方のアストラ PER ASPERA AD ASTRA

「彼方のアストラ」という漫画を読んだ。 めちゃくちゃ面白かった。 知ったきっかけは本屋でたまたま見かけたことだ。 新書版のジャンプコミックスで全5巻。 帯に漫画賞の受賞作で売れている。面白い作品だということが書いてあり、 5巻ワンセットで函に入…

しのびごと

近所のおばさんが亡くなった。 亥年、数え73。 帰宅して車を停めようとしたら、おばさんの家の前に葬式の大きな提灯がかかっていて、おじさんと葬儀屋の女性が立っていた。 車から降りてすぐにおじさんに確認すると、やはりおばさんが亡くなってた。 そのま…

免許更新講習ドラマ「奪われた命」がすごい

運転免許の更新をした。 2月に事故を起こしたので、違反者講習へ。 ゴールド免許もいったんなくなる。 講習前に、講習代支払い、視力検査、写真撮影をしてから、講習へ。 講習は2時間。 最初の30分は講師?の話。 残りはDVDで3つの動画をみた。 最初の動…

疲れたけど楽しかった

今日はファミレスに10時間いた。 8年ぶりにあつまった5人で。 話題が尽きなかった。

疲れたけど楽しかった

今日は本屋に6時間いた。 もちろん用事があってのことだ。 駐車料金だけで1000円も取られた。

読みたいものね

「経国集対策注釈」を相互貸借してもらうように、県立図書館に依頼をした。 すると、出版から1年未満のものは相互貸借できないので、購入リクエストになるとのこと。 読むことができるなら、まあ、相互貸借でも購入でもかまわないが、 値段が張るし、他県の…

無題

命が伸びてから34年経つ。

経国集注釈

経国集を読んでいる。 というか、写している。 巻二十は対策文(平安期の科挙のようなものの試験問題と答案)だ。 詩と違い、散文は多少読みやすい。 覚書レベルで注釈をつけている。 そんなときに、去った2月に塙書房から「経国集対策注釈」というのが出版…

学者のエッセイ

キリン解剖記を読んだ。 (まだ二十代の)若いキリンの解剖学者の大学から大学院時代の回想エッセイだ。 最近よくある若手学者の本。「古代ギリシャのリアル」や「バッタを倒しにアフリカへ」、「ルネサンスの世渡り術」など。 この本も面白く、爽やかな読後…