2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の読書

「キルギス大統領顧問日記」田中哲二、中公新書を読んだ。 あとがきで少し触れているように、ルワンダ中央銀行総裁日記と同じ企画だ。 ルワンダの方は1972年発行で、赴任したのが、日本が高度経済成長をしている時なので、日本のサムライが後進国のために頑…

女が学者になるとき

倉沢愛子「女が学者になるとき」を読んだ。 面白い本ではある。 内容も素晴らしい。 しかし、著者の性格に対する印象や、題名の「女」ということに対してはどうだろうか。

今度は俺が残す番だ!!

近所のブックオフに行ったら、平凡社の中国古典文学大系が大量に出されていた。 1冊500円均一。 以前、逡巡して買い逃したことがあるので(2018年1月22日の記事参照。あのときは中国古典文学全集だった)、今回は迷わずに、持っていないものを24冊一括、120…

七夕

今日は七夕だ。 なので、郝懿行の曬書堂筆録を読む。 牽牛(彦星)が織女(織姫)と結婚した時に、結納金二万銭を借りて、返さなかったため追放された話が載っている。どうも結納金は織女(織姫)の父から借りたようだ。 となると、牽牛(彦星)にとって七夕…

インドネシア大虐殺

中公新書「インドネシア大虐殺」倉沢愛子を読んだ。 930事件から311政変までを述べた本。 平たくいうと、スカルノ大統領からスハルト大統領にかわるきっかけであり、インドネシアで共産党(共産主義)が弾圧・虐殺された原因となった事件の話だ。 今でも共産…

滅びの笛、滅びの宴 ねずみ大量発生

新型コロナウィルスと同時期に、バッタがの異常発生(蝗害)していた。 アフリカから東進して、インドに向かっていたという。 幸いに、日本には(現在までのところ)直接的な被害はないからか、報道が散発的でよくわからない。 どうやら、ヒマラヤを越えるこ…

読書感想文害悪論

SNS界隈で、現役の国語教師が読書感想文不要論(というより、害悪論)を唱えて、それから読書感想文に対する意見が盛り上がっている。 色々な意見が出ているが、私自身は否定的だ。 もっとも大きな理由は、感想文を書かせる目的がわからないからだ。 宿題だ…

魔界衆と幻魔大戦

横山光輝の魔界衆と、石ノ森章太郎の幻魔大戦を読んだ。 魔界衆は、先進文明をもった宇宙人の末裔(魔界衆)が飛騨に住んでおり、大坂の陣で敗れた真田幸村が彼等の力を借りて、徳川の天下を覆そうとする話。 天海が実は魔界衆の村から外界にでた人物であり…

元朝秘史

県立図書館に行ったら、韓国語版元朝秘史があった。 借りてきた。 これは韓国語を勉強しろという天意かな?

大鏡 栄花物語

日本の古典をよむ11 「大鏡 栄花物語」を読んだ。 どちらも藤原道長の栄華に焦点をあて、そこに至るまでの歴史を書いたものである。 大鏡は紀伝体、栄花物語は編年体物語で書かれている。 大鏡の方は政治事件を中心にして、栄花物語は政治というより、天皇と…

源氏物語

昨日(6月19日)から二日かけて、小学館の「日本の古典をよむ」シリーズの源氏物語上下を読んだ。 源氏物語のイメージは結局、恋の話がメインで、そこに政治や人間関係が絡むものと思っていた。 確かに上巻(藤裏葉まで)はそうだった。 しかし、下巻からは…

またダラダラと

気付けば4か月ほど放置してしまった。 この間、色々あった。 大略 仕事を辞めた。 病院通いが欠かせなくなった。 予定していたことがコロナ騒ぎでにっちもさっちもいかなくなった。 ということだ。 気落ちしていないと言えば嘘になるが、気落ちしていても仕…

なんとなくまとめて

この間、アパートのガスが止まった。 朝はお湯がでていたのに、突然お湯が出ずにいつまでも水しか出なくなった。 不動産屋を通じて、ガス屋を呼ぶ。 ガスのメーターが異常と出ている。 リセットしても変わらない。 調べてもらったら、大元のガスボンベのバル…

アイドルに~、ハマってみたら、いいじゃな~い♬

映画の「ゴクドルズ」を観た。 バカバカしい設定で、見たくもあり、見ることもないかなとも思い、 まあ、暇なので見た。 面白い。 時間も100分ほどで、無駄がない。 原作漫画も読みたくなった。 しかし、このバカバカしい映画で、不覚にも泣いた。 これは、…

ジャッキー、歌まで香港から遠く離れたか

「ポリスストーリー リボーン」をみた。 ジャッキー映画は基本的に60~70点くらいなので、その位であれば及第。 なのだが、ストーリーが、、、なんじゃこら? SFにかなり寄っている。というか、SFだ。 人工兵士(バイオロイド)、心臓移植および移植による記…

ホラーにパンダを出せないかな?

ホラー映画「ヘレディタリー 継承」をついに見た。 ずっと気になっていて楽しみにしていた。 心のハードルを上げすぎたか。 デモーニッシュもの。正直、インドネシア映画「悪魔の奴隷」の方が面白かった。 なんでペイモン信仰なのかも気になったが、なんか見…

政府のことは嫌いになっても、、、さて何を好きでいようか?

武漢肺炎ウィルスの感染拡大を防ぐ気があるのか 日本の対策をみて、いつも疑問に思う どうも国民の健康や命よりも大事なものがあるようにも また、自分たちは罹患しないと思い込んでいるようにも感じる 幻滅ついでに、集英社新書の瀬畑源の三部作を読んでい…

ゴリラ女房

ラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」で、「ゴリラ女房」という沖縄の昔話を紹介していた。 内容もトンデモだったが、タイトルにインパクトと違和感がありすぎる。 ネットで検索したら、「【妖怪図鑑】新版TYZ」というホームページがでてきた。 紅型らしき衣裳…

3本/日

今日は映画祭り 「バッドボーイズ フォー・ライフ」と「ナイブズ アウト 名探偵と刃の館の秘密」を劇場で、DVDで「虎狼の血」を観た。 どれも面白かった。 しかし、疲れた。

何が悪いか分からないとこが悪いのかも

空海ーKUーKAIー美しき王妃の謎を観た。 なんとも、つまらない。 一つ一つは素晴らしいのだ。 映像はため息が出るほど美しい。 女優も、配役が適しているかは別として綺麗どころばかりが揃っている。 原作は読んでいないが、わりと評判は良かったようだ。 し…

土佐の歴史も面白い

高知県立歴史民俗資料館から、注文していた図録が届いた。 「遠流の地 土佐」 「吸江寺」 「今を生きる禅文化」 の三冊だ。 とても面白い。 図をみるだけでなく、説明文をきちんと読んでみたくなるいい図録だ。

コズミックソルジャー クリア

コズミックソルジャーをクリアした。 ダンジョンの構造の難しさよりも、エンカウント率の高さがつらかった。 ロードしたらほぼ必ずエンカウント、ドアを開けるとほぼ必ずエンカウントする。 また、HP(ヒットポイント、本作での表記はpw)が事実上意味がない…

原作にも興味がでてきた。

ザ・フォーリナー(復讐者)を観た。 ジャッキー・チェン主演で楽しみにしていた。 とても面白い。あっという間の110分だった。 最初はジャッキーの復讐劇を楽しみに見ていたが、IRA(というかシン・フェイン党)の内部事情が面白くなっていく。 だれがどう…

海岸近くのショッピングセンター

今日は呼ばれて、ショッピングセンターに行った。 とても楽しかった。 帰宅後、鯨統一郎の新・世界の七不思議を読んだ。

恭喜發財または恭喜健康

今日は旧正月。 親戚に電話をし、旧正月をしている知り合いに連絡をする。 読書をしつつ、コズミックソルジャーをプレイする。 XSUS星の山まで攻略する。 友達とクリーミー担担麺を食べに行く。 職場から不愉快な書類が届く。 元日から不愉快極まる。

これでおしまい

最後の出勤 色々と思い出ができた。 感慨深いものがある。

ふざけた話

職場でふざけた言い渡しをされた。 極めて不愉快。

整備不良、後始末

13日、午前中に車の修理やパーツ販売を行っているチェーン店に行った。 案の定アース不良。 アース部分が腐食により、リアのランプ系統に電気が流れていないとのこと。 S社の車にはよくあることのようだ。 ネットで検索すると山のように出てくる。 とはいえ…

整備不良

今年は厄年。 そのためか、新年から体調がよろしくない。 そして、初詣に行けないままだった。 今日こそ初詣に行こうとしたら、パトカーに停められた。 車のリアのライト、ブレーキランプが左右全て切れている。 警官も、片側だけなら注意で済ませられるけど…

遠い銀河の物語

スター・ウォーズ9 スカイウォーカーの夜明けを観た。 長いシリーズだし、終わらせるにあたって、万人が納得することはないだろう。 しかし、それでも劇中であんなに 本当の自分を恐れるな だの、 真実の自分を受け入れろ だのとメッセージを出しておいて、…