2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のーみそコネコネCOMPILE

ふたたび水道トラブル。今年は本当に水難の年か!! いや、水難で済めばもうけものだ。 これは前向きにカウントされるのだろうか?(笑) とりあえず、明日はアパートの工事のため仕事を休む。 本当に終りにしてほしい。 さて、水も含めて色々な精神的トラブル…

ビッグバン・セオリー

ビッグバン・セオリーシーズン4、DISC4で28日後と28daysのネタが出ていた。他にもサンドラ・ブロックのネタがあった。嬉しい!! が、28daysをサンドラの退屈な映画とは!!あんなに面白いのに♪ シェルドンが28日後と28daysを混同しているのをあえて正さずにい…

無為

ビッグバン・セオリーのシーズン4を観る。 ラブやん21巻を読む。 怠惰で無為の日をおくる。 ここちよい。

隠喩失敗

アメリカ映画などで日本とは違うと思うことは多々ある。 たとえばオフィスについて、 パーテーションと(こじゃれた)段ボールでの引っ越しだ。 段ボールでの引っ越しはおそらくレイオフ制度のせいであろう。 社員が解雇される際に、どのような理由で解雇さ…

トップをねらえ!

タイピストの感想を書いた後で、猛烈にトップをねらえを観たくなった。 で、観た。 DVD3枚、劇場版1枚、合計4枚。 劇場版はオリジナル版を再編集し、数場面追加したもの。 面白かったが、取り立てて語るべきことはない。ただし、公開当時は衝撃を与えたの…

メモ

今日は仕事を休んだ。 黒田龍之助の「寄り道ふらふら外国語」「チェコ語の隙間 東欧のいろんなことばの話」を買った♪ お昼にソバ屋に行った。そこでいい場面に居合わせた。 観光客っぽいのが店員に、フーチバージューシーとは何かを尋ねた。 おばちゃん店員…

近年稀な

昨日(3月23日)、 昼食はWakil Kepala SekolahとPurnawirawan、Tebantu pekerjaan departemenと4人でピザの食べ放題。 夕食はmahasiswa yang lulus 2 orang dan dia orang punya guru Batu-sungaiのやはり4人でしゃぶしゃぶ食べ放題。 仕事も(先送りし…

訃報

リー・クアンユー(李光耀)死去。91歳。 遂に亡くなったか、という感じ。 シンガポール建国の父。開発独裁型の元首の中で最後まで全うできた数少ない人物。 自身や周囲に天才が多いため(シンガポールの国土が狭く資源に乏しいというのもあるが)優性説を唱…

タイピスト

フランス語の原題は「Populaire」。作中後半に主人公が使用するタイプライターの機種名。本当にそういう名前の機種があったかはわからない。 良作。ジャンルにこだわるならば、ラブコメ、スポ根、コンプレックス、友情、女性の生き方、あたりを好きに配合す…

要出典

有名なのに出典がわからず事実かどうかわからない話がある。まるで幽霊だ。 これなどは特に有名であろうか。中国では、君子は心を労し小人は身体を労すという発想というか行動指針というかがあり、肉体労働をする者は社会的に身分や立場が低い。明代か清代の…

ショック!!

今、下に書いてある断爛文を書いてから、ネットのニュースを読んだら、 3代目桂米朝が亡くなっていた。 好きな人物が一人また一人と亡くなっていくのは寂しいなあ。 陳舜臣は亡くなったし、リー・クワンユーも亡くなりそうだし。 米朝師匠を偲んで彼の落語…

拳王親衛隊

帰宅する時、路地を曲がったら子供達が3人走っていた。路地いっぱいに広がって走っているので、おれは当然ゆっくりと彼らのあとをついていくことになる。みようによっては、車に追われて子供達が逃げているようにも見える。そう気づいた瞬間に、「拳王様の…

ユネスコの識字率

ユネスコの発表しているアジア各国の識字率をみた。 少し古いデータで2000~2006年のものであった。が、それはよい。 男女別の成人(15歳以上)の識字率の上位の国を挙げてみると、 モンゴル、モルジブ、タイ、フィリピンは男女ともに90%以上。 中国、マレ…

頭の中をプチ整理

最近漢語について書いてある本を読んでいる。 この漢語は現代中国語ではなく、文言つまり俗にいう漢文だ。 まだ自分の中でまとまってないが、 文字が話し言葉を規定していくとすると、文字を使わない言語はどのようなものになるであろう。 また、その文字が…

言語は文化

方言を知らない者に教えるときに、方言の単語や慣用句に3種類あることに気づく。 1つは標準語で置き換えることができるもの。 例えば、山梨の方言で「ぼこ」というのは、子供(ときに赤ん坊)のこと。 1つは、標準語で置き換えることができるが、ニュアン…

三蔵聞老師遷化落涙

職場に今年度をもって辞める教員がいる。 昨日、彼が私の学生に教えている様、また学生にプリントをあげようとしているところをみた。学生は今自分を教えている教員が今月で辞めるとは知らない。 その風景をみて私は涙をこらえていた。 辞める教員がたまたま…

輪廻

映画「輪廻」を観る。 以前観て、面白かった。が、再度観ると色々と忘れていたり、納得したりすることが多かった。 まず、優香演じるところの杉浦渚は、殺された女の子(教授の娘)の生まれ変わりとばかり思っていた。作中もわざとそういうふうに印象操作し…

陳舜臣の阿片戦争を読んでいる。 林則徐の「制怒一字」に倣って「制沈怒二字」とでも掛けようか。 沈時必遇嘗弟子 まずは年度の区切れとして、今月までは慎もう。遯の姿勢がよさそうだ。 お菓子「シルベーヌ」の期間限定苺ショコラ味を食べる。 おいしい。甘…

機動戦士ガンダムUC

「機動戦士ガンダムUC」を観終わった。DVD7枚。 宇宙世紀ものが好きなら観るべき作品。逆襲のシャアの後の物語。 登場人物にブライト・ノア、カイ・シデン、ベルトーチカがいる。そして成長したミネバがヒロインだ。 ストーリーは、ニュータイプとは?人の…

平穏・・・なのか

外出して帰ってきたら、水道料金のお知らせが来てた。その額なんと1万2千円!! まあ、漏れてはいたのだろうから、予想はしていたが、、、 さて明日は不動産屋と市役所に電話しよう。 3月に入ったので図書館で「本郷」の中世武士の肖像をコピーする。今回は…

風濤

井上靖「風濤」。高麗が元朝の命令や指示に翻弄される小説。 責任をとれる立場にないのに流れで担当にされている者、 あるいはめちゃくちゃな命令をうけて、なんとか整合性をつけて更に他の者に指示しなければいけない中間管理職の姿がここにある。 苦労して…

鳥人戦隊ジェットマン

今日も仕事を休む。 1000からトイレ工事。 同時に大家の管理する別アパートの鍵を返す。 これで水道関連の騒動は一応決着。 あの部屋で毎日行っていた站椿ができなくなるのが少し寂しい気もする。 その後、免状更新のため県庁へいく。 帰りに本屋で以前から…

いつもどおり

読書とDVD鑑賞で一日が終わる。