2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何となくのニュース

スロバキアで初の女性大統領が誕生した。 ズザナ・チャプトバ(45)。 スロバキアの大統領は国家元首で、儀礼的な存在である。 行政の長は首相である。 明日は新元号発表。

再び元号の出典について

以前も同じことを書いたが、 政府が今回の改元で、新元号の出典に国書を用いてもいいと考えているようだ。 私は断固反対だ。 ネットでもいくつか、このことに反論している記事があった。 おおむねそれらの記事には賛成だが、あることだけなぜかどの記事にも…

昭和は遠くなりにけり

今日は自分の適当さを注意された。 ありがたいことだ。親以外にまだ注意してくれる人たちがいる。 もちろん、素直になれるときとなれないときがある。 閑話休題 ショーケンこと萩原健一が亡くなった。 2011年から病気だったようだ。 何というか、平成が終わ…

眠れてない

漫画「ブラックジャック」の人面疽(人面瘡)のような顔になっていた。 特に何があるわけではないが、地味につらい。

診断されてから急にしんどくなった

体調が少し落ちついたが、朝、身体中に赤い発疹が。 病院に行った。 病院でのあれこれはあるが、とりあえず、4月2日までは出勤停止。

悪寒

だるい。 朝からビタミンドリンクを飲む。 昼食前にめまいがしてきた。 昼もビタミンドリンクを飲む。 夕方から悪寒と筋肉痛がしてきた。 今日はすぐ寝よう。

言語と政治

韓国の文在寅大統領がマレーシアを訪問して、マレーシア語で挨拶したつもりが、インドネシア語だったということで、大変な批判をされている。 外交的に非礼だということだ。 ちなみに文大統領がした挨拶は、 selamat sore. マレーシア語では selamat petang.…

大方の予想通り

西野カナ、元マネージャーと結婚発表

地政学シミュ

ついにpower & revolutionと2019editionを買った。 欲しい欲しいと思っていたが、実際には衝動買い。

キャプテンマーベル

先日キャプテン・マーベルをみた。 疲れていたせいか、作品の内容のせいか、ところどころ寝た。 劇場は満員だったが、非常に暗かったため、寝やすかった。 決してつまらないとはいわないが、良くもない。 アベンジャーズにあまり思い入れがないからだろうが…

しんどい

先月の事故で、ようやく車を修理工にあずけた。 といっても、保険屋と話し、見積もりをとるだけ。 実際の修理はそのあとになる。 20日に飲み会を考えている。 やはり祝日の前はどこももういっぱい。 1時間ほどあちこちの店に電話してなんとか予約できた。

まず標準語を学んだらどうかね

ピン芸人の日本一を決めるR-1で、河邑ミクのネタが、大阪をバカにしている、ということで炎上しているらしい。 それに対して埼玉をバカにしている翔んで埼玉は、埼玉でも大人気で、或はqueenの映画「ボヘミアンラプソディー」を抜く勢いだ。 常々思っている…

してみるとベトナム戦争はアメリカを変えたなあ

映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を観た。 ベトナム戦争に関する公式文書をニューヨークタイムズとワシントンポストがすっぱ抜く話。 佳作 終わり方的に、スピルバーグ監督はウオーターゲート事件を扱う続編でもつくろうとしていたのだろうか。 ワシントンポ…

やる気はでらん

今日は日曜日なのに仕事だった。 明日、代休だからいいけど。

安全運転をしよう

約ひと月ほど前の事故について 自動車安全運転センターから累積点数通知書が届いた。 4点だ。 免許停止処分前歴があるかどうかでも異なるが、 6点で免許停止、15点で免許取消しだ。 ちなみに、免許停止処分前歴があると、 4点で免許停止、10点で免許取消…

パタリロもとい加藤諒も素晴らしい

映画「翔んで埼玉」を観た。 めちゃくちゃ面白かった。 小ネタも効いている。 舞台パタリロを演じた エンドロールも終わり、劇場の電気がついて明るくなる時に、なぜか拍手が起こった。 しかし気持ちもわかる。 とにかく面白かった。ずっと笑いっぱなしだ。 …

霊均の心情は現代人でもよくわかる

朝、おにぎりを食べたら銀歯が取れた。 金属的な固さを感じたので、もしやと思い、確認するとやっぱり銀歯。 おこわのおにぎりだった。 楚辞の離騒を読んでいる。 うなづくところがいっぱいだ。 Mr. & Mrs.を観た。 何度見ても面白い。 主演の二人の現実のそ…

いっぺん、死んでみる?

久しぶりにDVDの新作を借りてきた。 地獄少女 宵の伽 前半(DVDの上巻)をみた。 面白い。 加害被害の関係が分かりにくいから、他者を地獄流しすることを望む者を依頼者、流される者を対象者とする。 地獄少女にでてくる依頼者は、必ずしも被害者とも限らな…

スパロボV

スパロボV1週目クリア

簡潔に

ボヘミアン・ラプソディーをみた。 とても面白く、時間を感じなかった。

憤元号案

平成が今年4月いっぱいで終わり、5月に改元が行われる。 新元号の案も20ほどに絞られ、選考過程も最終段階に入ったと報道された。 で、その報道内容に驚いた。 元号の出典に国書(日本で書かれた古典)を用いてもよい、とある。 どうも首相の意向のようだ…