2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茫然

首里城が燃えた。 正殿や北殿、南殿など7棟が全焼した。 燃えている写真などのインパクトもあるが、事実そのものにショックを受けている。 自分に直接関係ないと言えば、その通りだ。 しかし、ニュースを知った朝から何となく力が入らない。 スマホの待ち受…

淳二ウィック

ジョン・ウィック3を観た。 面白いことは面白いが、1、2、3とどんどん漫画チックになってる。 主席連合やらいう存在や、そのトップ(あるいはトップの一人)がモロッコの沙漠にいるとか、正直1の(設定において)リアル路線からはずれすぎてついていけ…

ため息の日

ジョン・ウィック2を観た。 面白いが、中途半端にストーリー性が増したことが蛇足に思える。 燃えよドラゴンなどのオマージュが素晴らしい。 人をあんな風に無双したくなる。 全般的によくない日だった。 体調的にも仕事的にも面倒ごとばかり。 とどめに、…

まとめ

19日(土) はじめてコメダ珈琲に行く。隣に座った2人のおばさんと話しながら、コーヒーとシロノワールを食べる。美味しいが、アイスは冷たく、パンケーキ部分は温かくて知覚過敏がとまらない。おばさん達がいなくなったので、読書を楽しもうと鴛鴦茶を追加…

青い鳥文庫

昨日、講談社の青い鳥文庫を衝動買いした。 南総里見八犬伝全3巻と紫式部日記。 気付かなかったが、どちらも文章は時海結以(ときうみ ゆい)だった。 3連休、がっつり風邪。 買った本を読んで、薬をのんで過ごす。

休日雑感

映画館で「ジョーカー」をみた。 トリロジーテイストのシリアスな作品。 病気持ち、それ以外にも色々な状況が悲惨な青年アーサーがマッドな犯罪者ジョーカーになるまでを描いたもの。 まったく明るいところがない。 ホッとする場面もあるが、予想通りまたは…

1割税

今日から消費税アップ。 8%から10%の大台に。 通勤に高速道路を使っている。 片道180円だった。が、今日からは190円だ。 社食の定食も430円から440円になった。 おかしい。 単純に2%増えるなら、 180円から183.3円 430円から438.0円になるはずだ。 むろ…