2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔導士ラルバほか

映画「チャーリーズエンジェル」と「96時間」を観た。どちらもタイプは違うが、あまりストーリーを気にせずにアクションを楽しむ映画、という点では同じだ。特に96時間のアクションは非常に痛快で興奮する。主人公が銃をほとんど使わない点もいい。ストーリ…

陽成院を読んで

以前に書いた「陽成院」を読んだ。 久々にすがすがしい読書であった。 本の見かけ(ジャケット)の好感が持てる感じはすでに書いた。 内容は陽成院を不当に貶めるでもなく、反対にやたらと持ち上げるでもない。公平に陽成院の姿を書いている。少なくとも書こ…

の~みそコネコネ コンパイル♪

「ディスクステーション Re#01」が届いた。収録されているのは、 ・魔導師ラルバ(MSX2版) ・ブロードウェイ伝説エレナ(PC-9801版) ・GEO CONFLICT ~争乱の大地~(PC-9801版) ・ルーンマスター(MSX2版) ・にゃんぴ(MSX2版)それと ・コンパイル開発者インタビ…

かぐや姫の物語

ジブリのかぐや姫の物語をみた。 なるほど、これは風立ちぬほどではないが、トトロ的なものを求めている層には受けが悪いだろう。 ストーリーは、今更かぐや姫のストーリーもなにもないが、かぐやが都へでて5人の公達、御門の求婚をことわり、ついには月へ…

昨日、17日はインドネシアの独立記念日。17 Agustus

昨日、17日はインドネシアの独立記念日。 そこでインドネシアの歴史を知りたくて、少し調べてみた。 驚いた!! インドネシア史について出版されてる文献が20年前とほとんど変わっていない。 いや、大急ぎで補足しておくと、インドネシア共和国について書かれ…

カラスの親指

観て感想を書けと、宿題を出された。 課題は3つ。 今日はその1つ、カラスの親指をみた。 ストーリーは、闇金に生活を壊された主人公が詐欺師となって8年がたっていた。ひょんなことから5人で共同生活をするようになる。そこへ再び闇金の魔手が。このまま…

御巣鷹山

本当は昨日の日付で書きたかったが、うっかりしてたら、寝てしまった。 昨日8月12日は、御巣鷹山にJAL123便が墜落した日だ。 1985年だからきっかり30年になる。 ちょうどその日に自分がICUから出た。 墜落とは直接的にも間接的にも関係はない。 しかし、同…

手放しでは賛成できない

アフガニスタンの、バーミヤン石窟の壁画断片や仏像、ヘレニズム時代の典型例とされるギリシャ様式の彫刻「ゼウス神像の左足」など計102点の流出文化財を、平成28年6月(来年6月)にアフガニスタンに返却されることが決まったようだ。 当地の文化財を当…

殷鑑不遠

今日は長崎に原爆が落ちた日。 今日はシンガポール建国50周年の日。 シンガポールは建国の父リー・クアンユーが亡くなってから、どうなるのか多難の時期を迎える。 一部のアンケートではアジアで一番豊かだが世界で最も不幸せらしい。 来年はついに独立後生…

ジブリの風立ちぬ

宿題となっていたジブリ映画「風立ちぬ」を観る。 デヴィッド・リンチの映画をみているようで面白かった。 むろんリンチ映画のような気味悪さはなかったが。 しかし、それは風立ちぬがすべて爽やかだというわけではない。 むしろ戦争という陰惨な現実が二郎…

シュガーラッシュ

シュガーラッシュを観た。 レトロゲームファンなので以前からみたかった。 レンタルになっていることに気づかずにいたが、人に教えてもらい、すぐに借りた。 観終わって感動とは違うが、頑張ろうとか自己肯定感とか、そういう感情がでてくる。 単純にレトロ…

予定じゃないから突発なんだけどさ

突発的なことが複数おきて、日常的な意味での仕事にならなかった。 やらなければいけないことが何もできなかった。 以て他山の石とすべきことではある。 まさか休日出勤しなければいけないのか!?

ターミネーター3

ターミネーター3を観た。 映画に何を求めるかによって評価が変わるだろう。 アクションとしては見応えがあった。が、ストーリー性はどうだろう。 つまらなかった。何も心に引っかかるものがない。 映画の最後は、結局核戦争がおこり、ジョンが人間のがわの…