2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母語

午前に病院にいった。 DVDをレンタルして帰った。 午後は昼寝をした。 図書館へいき、台湾ラーメンを食べて帰宅した。 色々なことを感じたり思ったりしたが、いざメモしようとすると泡のように消えてしまう。 その中で、ひとつ。 言葉が消えることについて。…

漱石研究年表

漱石研究年表を見に他の市の市立図書館に行ってきた。 既にプレミアムがついており、買うには値が張り過ぎる。 そのため、所蔵している図書館を調べてはいた。これはネットですぐわかる。 県内の公立図書館では一つしか所蔵していなかった。 ずっとみたいと…

興味のある本が出る。 ただ、それだけのことだが、もう少し頑張ろうという気になる。 期待しすぎると、はずしたときショックが大きくなるが、まあ大きくはずすことはないだろう(と信じたい)。 中公新書の黒田龍之介の本と「六国史」が楽しみだ。 それから…

東洋文庫 玉に瑕

平凡社の東洋文庫の存在は非常にありがたい。 岩波文庫、講談社学術文庫と同じように商業的にはあまり売れそうもないが、学術的に読んでいなければいけない必読書、古典などを収録してくれている。 しかも東洋文庫の名前の通り、岩波、学術文庫のどちらにも…

車のオイルフィルター交換、フラッシング、エンジンオイル交換、ATFオイル交換、クーラント補充、スモールランプ、ブレーキランプの交換など しめて2万円。 痛い、が仕方ない。

ノスタルジー

気の進まないことばかり多すぎる。 性格的に嫌いなことをおいたまま、他の事に取り組むことが苦手だ。 悪い意味で順番に拘ってしまう。少しアスペルガー的なのかも。 しかし、気が進まない。 こんな時に、いやこんな時だからこそ、非常に久しぶりにビートル…

沁みる

どうぞ偉くなって下さい。然し無暗にあせっては不可ません。ただ牛のように図々しく進んで行くのが大事です。 牛になる事はどうしても必要です。吾々はとかく馬になりたがるが、牛には中々なり切れないです。僕のような老獪なものでも、只今牛と馬がつがって…

サンドラ・ブロック

またニュースから。 オーシャンズ11を主演サンドラ・ブロックでリメイクするようだ。 主演もそうだが、女性キャストでのリメイクのようだ。 オーシャンズシリーズはみたことないが、サンドラが出るなら観たい。 せっかくの機会だからオーシャンズを見てみよ…

23時過ぎにニュースを読んで少しだけ愉快になりました。

モーツァルトとサリエリの共作曲が、チェコの博物館で発見されたそうだ。この共作曲は「ロレンツォ・ダ・ポンテ(Lorenzo Da Ponte)のオペラ台本を曲にした作品」で、16日にプラハで予定されている記者会見で演奏されるかもしれないらしい。 以上ヤフーニュ…

トラウマッハ

心に負担がかかるような体験は、脳が記憶から消してしまうらしい。 つまらない映画をみる経験もそうであるようだ。 このあいだ、マッハを観なおして「良いものは良い」なんて書いたが、続編のマッハ弐と参を見た記憶がとんとなかった。 マッハが面白かったの…

研究会

ある研究会に参加した。 直接関わる分野ではないが、かかわる部署に異動したい。 内容はともあれ、発表の上手な人は勉強になる。 いや、下手な人も反面教師という意味で勉強になる。 また、非常に安い値段で東大教授の講演を1時間聞けたということでもお得…

したいこととしなければいけないことが多すぎる。 ただでさえ時間が足りないところへ、時間の使い方も下手ときている。 なかなかに行き詰っている。

正月

旧正月。 買い物と食事に行く。 天気があまり良くなかったので、文廟などに行くのは延期。 東方美人を飲んだ。 皇なつきの作品について、年表を作り始めた。 昨日までに観た映画は明日以降記す。

熱血

タイ映画「マッハ」を観る。 良いものは何回みてもいい。 結局、それに尽きる。 落語や音楽も同じ。良いものは何度も味わいたくなる。 ストーリーは単純明快。村から盗まれた仏像の頭部を取り戻す。 しかし、この際ストーリーはどうでもいいのだ。 この映画…

言えない言葉は卵とじ

倉橋ヨエコの全曲を聞いた。 うん、頭の中がヨエコワールドでディラン効果🎶