2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大つごもり

やがて年が明ける。 今年はずっと病に苦しめられた。 来年は(また)手術を受けて根治したい。 毎年思っているが、やりたいことはやるようにしたい。 腰が重いので、おっくうがらずにやりたいという意味もあるが、 性格的な意味もある。

カンフー・ヨガ

昨日、ジャッキー・チェンのカンフー・ヨガを観た。 わざわざ劇場で。 25点。 元々ジャッキーの映画は古い香港映画よろしくストーリーがない。 あるいは悪者を捕まえるなど最低限度しかないことが多い。 その意味で点数は低くなる。 今回もそうだ。 しかし、…

歴史教育

高校の歴史の教科書から歴史用語が大量に削られる、かも知れないというニュースがあった。 リストラされる用語の中に人名も挙がっている。 候補として 坂本龍馬、大岡忠相、武田信玄、上杉謙信、吉田松陰などだ。 様々な意見がでている。もちろん私にも意見…

体調よりも気持にダメージ

体調が思わしくないので、念のため病院へ。 医師曰く、痔瘻が再発しているかも、とのこと。 とりあえず抗生剤と軟膏で様子見。 年明けに診断。 今年はなにか祟っているように思えてしまう。 抗生剤をこんなに使って大丈夫なんだろうか。

ただただヤな感じ

映画「クラッシュ」をみた。 連環的にエピソードが語られる。 各エピソードはまあ、面白くはある。 しかし、通して映画として考えると正直あんまりだった。 43はただの短編集だったが、この映画を短編集とみるべきかどうか。 湊かなえの「物語のおわり」のよ…

年末なのに落ちつかない。

清水ミチコのひとりジャンボリーに行ってきた。 とても面白かった。清水ミチコのサービス精神に感動した。 2時間強ずっと笑っていた気がする。 隣に座っていた女性がシンバルを叩くお猿さんのように、狂ったように笑って手を叩いていた。 同行した友人による…

解放王と十六翼將の物語は斯くして終わりぬ

アルスラーン戦記16 天涯無限を読んだ。 つまり、アルスラーン戦記を最後まで読み終えたということだ。 16巻だけに絞っても、様々な感慨がある。 読む前、読みながら、もちろん読んだ後、その時々に胸に去来した思いはとても書ききれない。 ネット上には既に…

親知らず痛い

歯医者へいった。 16日から親知らずが疼くように痛い。 抜歯をしてほしかったが、痛みのあるうちは抜歯できないといわれた。 どうやら、痛いということは、どこかが炎症をおこしているので、麻酔の効きが悪くなり、抜く時の痛みも予後も悪くなることが多いと…

フォースは最初、理力と訳されていた。そしてビックリマンへ。

昨日の出来事 修理に出していた車を受け取った。 よい仕事をしてくれた。 受け取ってすぐにエンジンをかけたら、、、かからなかった。しかも2回失敗。 どうやらエンジンの中にガソリンがなかったためのようだ。 その後無事にエンジンがかかった。 その足で…

ジェイクの存在感はすごかったんだな

ブルースブラザーズ2000を観た。 キャストは前作をしのぐ豪華さでありえないメンバーがそろっている。 しかし、キャストの割にストーリーも音楽も前作よりもパンチが弱い気がする。 ブルースがあまり歌われていないことにも原因があるのでは。 よくある単品…

車も入院

車を修理工場に入れた。 代車があまりにもおんぼろでだいぶ驚いた。

対処するしかないけどさ

先代の円楽(楽太郎の師匠、星の王子様)が、 売れない芸人は(数少ない)スケジュールがかぶる と言っていた。 つまり、芸人としての仕事は月に2日くらいしかないのに、たまたま来る仕事がその2日に集中するから、結果として仕事を断らざるを得なくなる。…

ミッション フロム ゴッド

ブルース・ブラザーズを観た。 何度目かわからない。 見るたびに発見があり、新鮮に面白くみることができる。 税金の恐ろしさ以外は、アメリカの良いところが詰まっている気がする。 イリノイ・ナチやカントリー好きをバカにした描写もあるが、ある意味では…

組織、この厄介なもの

「大統領の料理人」を観た。 ストーリー展開に不満がないわけじゃないが、スッと映画に入っていけた。 組織の中での個人の在り方を考えてしまう。 特に自分の仕事にプライドをもっている人が陥る悩みだろう。 作中の主人公オルタンスは、結局大統領の料理人…

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記最終巻、天涯無限が14日に発売になる。 地方住みなので手に入るのはもう少し後だが、ようやく最後まででた。 感慨深いものがある。 思えば小学生のころからの付き合いだ。 素直に嬉しい。

ジェーン・ドウにつづき当り!!

「スポットライト 世紀のスクープ」をみた。 非常にのめりこんでみてた。気づけばあっというまに2時間たってた。 カトリックの神父による子供への性的虐待、強姦をスクープした新聞社のチームの話。 実話に基づいている。 新聞社の名前などはまんま。 みな…

名無しの解剖

ジェーン・ドウの解剖を観た。 トレーラーをみてから気になっていた。 感想はとても良いホラー映画だった。 少しだけ真剣にDVDを買おうか悩むほどに。