2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不公平な比較

ティム・バートン版バットマンをみた。 ジャック・ニコルソンが演じるジョーカーが素晴らしいやつだ。 面白かった。 面白かったけど、不当評価なのを承知で言うと、 クリストファー・ノーラン版の素晴らしさが思い出されてしまう。 まず、89年公開のものと20…

いい気分♬

セブン・イレブンの蒙古タンメン中本と杏仁豆腐、金の食パンを食べた。 どれも美味しかった。 蒙古タンメンは激辛かと思ったが、味覚では全然からくなかった。 むしろ甘い。 胃腸とお尻ではきっちり、からさを感じたが。 すいすい食べれて、とても美味しかっ…

ダーク2本

ダークナイト・ライジングとゼロ・ダーク・サーティを観た。 合わせて6時間弱。 映画2本観たら、1日が終わった。 なかなかに疲れた。 映画の中身的にも。 ゼロ・ダーク・サーティも何度見ても面白い。 テロ以降のアメリカの変容に思いをはせて観ると、な…

ダークナイト トリロジー

ダークナイト・トリロジー(三部作)を観た。 長かった。いや、見応えがあった。 そして、面白かった。 2作目のダークナイトが、確かに、一番面白かった。 が、これはジョーカーの魅力も手伝っている。ハービー・デント(トゥー・フェイス)も存在感がすご…

ダークナイト トリロジーの1

バットマン・ビギンズを観た。 ヒマラヤで修行するといったところはともかく、基本的に暗く重めのストーリー。 元々の漫画や映画もネクラ・ヒーローものであるが、すかっとする場面がひとつもない。 しかし、キャラクター造形の見事さか、世界観構築の見事さ…

中味はよいが、邦題がまずい

ウォーターゲート事件の時のFBI副長官マーク・フェルトを描いた映画「ザ・シークレットマン」を観た。 原題はMark Felt: The Man Who Brought Down the White House。邦題よりよほどいい。 映画も面白かった。 ニクソン大統領についてはベトナム戦争に関する…

雑な奴

銀歯の型取りに歯医者へ行く。 麻酔をされて処置される。 歯科医師はともかく 歯科助手の女性が、心なしか、割と雑な感じ。 帰宅して麻酔が切れたころから、奥歯が痛い。 激痛ではないが、鈍痛というか疼く。 もう一度歯医者へ。 仮蓋が高すぎて微妙に当たっ…

グランドセーヌ13巻

ようやく絢爛たるグランドセーヌ13巻を読むことができた。 もう14巻を読みたい。

また知らぬ電話が

仕事中に電話があったが、とれなかった。 1時間ほどしてから、みてみると中国地方からだ。 中国地方には住んでいないので、不審に思うが、念のために折り返した。 すると、その中国地方の市の郵便局。 結局、自分に電話をかけた担当がいないということなの…

魔界と絡めると俄然面白い

パタリロ101巻を読んだ。 以前、パタリロがつまらなくなってきて、背景も白く、パタリロとタマネギ以外ほとんどキャラがでなくなってきたと書いた、気がする。 事実、100巻でキリよく終わってしまうことが良いように思えた。 その方が蔵書の整理的にも区切り…

晋平呉天下大平

今年は三国志ブームだ。 今月9日から東京の国立博物館で特別展「三国志」があるからだ。 ちなみに10月からは九州の国立博物館で行われる。 今まで、考古学上の成果は量的にも質的にもあまり活用できるものがなかったが、 ようやく三国時代も考古学的な蓄積…

女になる前が少女なら、魔女になる前は魔法少女だろう

今更ながらまどマギを観た。 テレビ版と映画版「叛逆の物語」を観た。 映画版ではテレビ版のダイジェスト「始まりの物語」と「永遠の物語」もレンタルしたが、見る余裕もないまま返却日になってしまった。 テレビ版をみたので、まあ良しとする。 きっかけは…

映画まつり

ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲をレンタルで、 スパイダーマン ファーフロムホーム X-MAN ダーク・フェニックス スノー・ロワイヤルを劇場で観た。 どれも面白かった。 スノー・ロワイヤルはサクサクと人が死んで楽しかった

ストレス一杯、夢はない

ストレスフルな日々で体調が良くない。 昨日はまた銀歯がとれた