2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔界衆と幻魔大戦

横山光輝の魔界衆と、石ノ森章太郎の幻魔大戦を読んだ。 魔界衆は、先進文明をもった宇宙人の末裔(魔界衆)が飛騨に住んでおり、大坂の陣で敗れた真田幸村が彼等の力を借りて、徳川の天下を覆そうとする話。 天海が実は魔界衆の村から外界にでた人物であり…

元朝秘史

県立図書館に行ったら、韓国語版元朝秘史があった。 借りてきた。 これは韓国語を勉強しろという天意かな?

大鏡 栄花物語

日本の古典をよむ11 「大鏡 栄花物語」を読んだ。 どちらも藤原道長の栄華に焦点をあて、そこに至るまでの歴史を書いたものである。 大鏡は紀伝体、栄花物語は編年体物語で書かれている。 大鏡の方は政治事件を中心にして、栄花物語は政治というより、天皇と…

源氏物語

昨日(6月19日)から二日かけて、小学館の「日本の古典をよむ」シリーズの源氏物語上下を読んだ。 源氏物語のイメージは結局、恋の話がメインで、そこに政治や人間関係が絡むものと思っていた。 確かに上巻(藤裏葉まで)はそうだった。 しかし、下巻からは…

またダラダラと

気付けば4か月ほど放置してしまった。 この間、色々あった。 大略 仕事を辞めた。 病院通いが欠かせなくなった。 予定していたことがコロナ騒ぎでにっちもさっちもいかなくなった。 ということだ。 気落ちしていないと言えば嘘になるが、気落ちしていても仕…