2017-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

やがて年が明ける。 今年はずっと病に苦しめられた。 来年は(また)手術を受けて根治したい。 毎年思っているが、やりたいことはやるようにしたい。 腰が重いので、おっくうがらずにやりたいという意味もあるが、 性格的な意味もある。

カンフー・ヨガ

昨日、ジャッキー・チェンのカンフー・ヨガを観た。 わざわざ劇場で。 25点。 元々ジャッキーの映画は古い香港映画よろしくストーリーがない。 あるいは悪者を捕まえるなど最低限度しかないことが多い。 その意味で点数は低くなる。 今回もそうだ。 しかし、…

歴史教育

高校の歴史の教科書から歴史用語が大量に削られる、かも知れないというニュースがあった。 リストラされる用語の中に人名も挙がっている。 候補として 坂本龍馬、大岡忠相、武田信玄、上杉謙信、吉田松陰などだ。 様々な意見がでている。もちろん私にも意見…

体調よりも気持にダメージ

体調が思わしくないので、念のため病院へ。 医師曰く、痔瘻が再発しているかも、とのこと。 とりあえず抗生剤と軟膏で様子見。 年明けに診断。 今年はなにか祟っているように思えてしまう。 抗生剤をこんなに使って大丈夫なんだろうか。

ただただヤな感じ

映画「クラッシュ」をみた。 連環的にエピソードが語られる。 各エピソードはまあ、面白くはある。 しかし、通して映画として考えると正直あんまりだった。 43はただの短編集だったが、この映画を短編集とみるべきかどうか。 湊かなえの「物語のおわり」のよ…

年末なのに落ちつかない。

清水ミチコのひとりジャンボリーに行ってきた。 とても面白かった。清水ミチコのサービス精神に感動した。 2時間強ずっと笑っていた気がする。 隣に座っていた女性がシンバルを叩くお猿さんのように、狂ったように笑って手を叩いていた。 同行した友人による…

解放王と十六翼將の物語は斯くして終わりぬ

アルスラーン戦記16 天涯無限を読んだ。 つまり、アルスラーン戦記を最後まで読み終えたということだ。 16巻だけに絞っても、様々な感慨がある。 読む前、読みながら、もちろん読んだ後、その時々に胸に去来した思いはとても書ききれない。 ネット上には既に…

親知らず痛い

歯医者へいった。 16日から親知らずが疼くように痛い。 抜歯をしてほしかったが、痛みのあるうちは抜歯できないといわれた。 どうやら、痛いということは、どこかが炎症をおこしているので、麻酔の効きが悪くなり、抜く時の痛みも予後も悪くなることが多いと…

フォースは最初、理力と訳されていた。そしてビックリマンへ。

昨日の出来事 修理に出していた車を受け取った。 よい仕事をしてくれた。 受け取ってすぐにエンジンをかけたら、、、かからなかった。しかも2回失敗。 どうやらエンジンの中にガソリンがなかったためのようだ。 その後無事にエンジンがかかった。 その足で…

ジェイクの存在感はすごかったんだな

ブルースブラザーズ2000を観た。 キャストは前作をしのぐ豪華さでありえないメンバーがそろっている。 しかし、キャストの割にストーリーも音楽も前作よりもパンチが弱い気がする。 ブルースがあまり歌われていないことにも原因があるのでは。 よくある単品…

車も入院

車を修理工場に入れた。 代車があまりにもおんぼろでだいぶ驚いた。

対処するしかないけどさ

先代の円楽(楽太郎の師匠、星の王子様)が、 売れない芸人は(数少ない)スケジュールがかぶる と言っていた。 つまり、芸人としての仕事は月に2日くらいしかないのに、たまたま来る仕事がその2日に集中するから、結果として仕事を断らざるを得なくなる。…

ミッション フロム ゴッド

ブルース・ブラザーズを観た。 何度目かわからない。 見るたびに発見があり、新鮮に面白くみることができる。 税金の恐ろしさ以外は、アメリカの良いところが詰まっている気がする。 イリノイ・ナチやカントリー好きをバカにした描写もあるが、ある意味では…

組織、この厄介なもの

「大統領の料理人」を観た。 ストーリー展開に不満がないわけじゃないが、スッと映画に入っていけた。 組織の中での個人の在り方を考えてしまう。 特に自分の仕事にプライドをもっている人が陥る悩みだろう。 作中の主人公オルタンスは、結局大統領の料理人…

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記最終巻、天涯無限が14日に発売になる。 地方住みなので手に入るのはもう少し後だが、ようやく最後まででた。 感慨深いものがある。 思えば小学生のころからの付き合いだ。 素直に嬉しい。

ジェーン・ドウにつづき当り!!

「スポットライト 世紀のスクープ」をみた。 非常にのめりこんでみてた。気づけばあっというまに2時間たってた。 カトリックの神父による子供への性的虐待、強姦をスクープした新聞社のチームの話。 実話に基づいている。 新聞社の名前などはまんま。 みな…

名無しの解剖

ジェーン・ドウの解剖を観た。 トレーラーをみてから気になっていた。 感想はとても良いホラー映画だった。 少しだけ真剣にDVDを買おうか悩むほどに。

だらだら休み

「おじいちゃんはデブゴン」と「Mr. & Mrs. Smith」を観た。 久しぶりに痛快な映画をみて休日を過ごした。 デブゴンは途中までハートフルで感動する流れだったが、さすが香港映画。 最終的にはストーリーの意味がなくなっていた。 いい映画をみた、という感…

見積もり

車の修理見積もりがでた。 後部ランプカバーを交換し、バンパーは交換しないで約3万円。 相場に比べればだいぶ安くしてもらったが、いかんせん痛い。 部品と代車の用意ができしだい車をあずけることになる。

書くこともないが、、、

車を修理工に持って行って、見積もりを依頼した。 魔法使いの嫁を読んだ。 面白い。 清水ミチコの独演会のチケットを買った。 楽しみ。

べっこし

車をぶつけた。 後部右側ライトカバー破損。 同じく後部右側バンパー湾曲、外側にはみ出し。 車を買い換えたいと思っていたからちょうどよかった。 んなわきゃないorz 落ち込んでいる。

フォルモサ

yahooニュースで 「『イラ・フォルモサ!』台湾じゃなく沖縄だった?=研究者が指摘」 というのがあった。 要約と補註を併せて書くと、 現在、台湾が自身をさす別称として用いているイラ・フォルモサ(Ilha Formosa)(ポルトガル語で美しい島)という呼称が…

ETC交換

このところETCの調子が悪い。 車のエンジンをきっても、ETCの電源がきれないことがある。 ETC自体には電源がないので、ふたたびエンジンをかけて、すぐきる。 そのときにETCの電源がきれればよし、きれなければ再びエンジンをかける。 車のエンジン温度が低…

意外にスペイン語もわかるもんだ

アルゼンチン映画「エル・クラン」を観た。 誘拐で生計をたてている一家の話。 誘拐した人質を殺していたり、物騒なことをしているのだが、 恐らく意図的だろう、BGMが明るくノリノリで 物騒とか暗くなるような感じはあまりない。 終盤も終盤に家族のその後…

キラー・インフェルノとバーナード嬢

キラー・インフェルノを観た。 連続殺人犯は虐待されて育った子でした。そう考えると加害者(殺人犯)も被害者なんですよ。という小賢しい理屈と、 殺人犯がたまたま訪れた家では殺人が行われていました。という奇抜な設定とを混ぜた映画。 色々と表現したか…

辞書

「そして、僕はOEDを読んだ」を読んでいる。 辞書を工具書としてでなく、頭から読もうというものだ。 類似の本に「驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる」などもある。これも面白い。 ひところは三省堂の新明解国語辞典についての本が大量にでていた。…

ループもの

アメリカでループものが大ヒットしているらしい。 ハッピー・デス・デイという映画だ。 この映画はいつか見たいが、まずは措く。 ループものは嫌いではない。むしろ好きだ。 で、気になっていた「僕だけがいない街」の漫画と「オール・ユー・ニード・イズ・…

ステキ漫画

絢爛たるグランドセーヌ9巻と木根さんの一人でキネマ4巻を読んだ。 絢爛たるは、新刊の出るたびに1巻から読み返している。 そのたびに感動する。 テレプシ・コーラのような悲劇は扱われそうにないが、ジュブナイルの王道ストーリーでとても面白い。 何度…

腕時計

仕事で正確な時刻を知る必要ができた。 しかしスマホを見るわけにはいかないので、 昨日11月4日、気晴らしも兼ねて腕時計を買いにいった。 電波時計でデジタルがいいかと思い、少し調べてから時計屋へ。 時計屋でソーラー電波について店員にきいてみた。実…

心身の疲労

ブログを書く体力も、ブログに書きたいこともない。 仕事がしんどい。 朝は早く起きて、仕事中もうとうとしてしまう。夜は寝落ちだ。 毎日に張りがないため、いよいよ今日は銀歯が取れる夢を見た。 以前も書いたが、運送業界のどたばた以来アマゾンが来るの…