2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不鳴不飛

莊王即位三年,不出號令,日夜為樂,令國中曰:「有敢諫者死無赦!」伍舉入諫。莊王左抱鄭姫,右抱越女,坐鐘鼓之閒。伍舉曰:「願有進隱。」曰:「有鳥在於阜,三年不蜚不鳴,是何鳥也?」莊王曰:「三年不蜚,蜚將沖天;三年不鳴,鳴將驚人。舉退矣,吾知…

部屋が暑い

銀河ヒッチハイク・ガイドを読み始める。 面白いことは間違いないが、文体のクセが強い。 皮肉やもってまわった表現が苦手な者は理解できないであろう。 魔導物語A・R・Sもプレイ中。 そんなところへディスク・ステーション復活の知らせ。 その名も”ディスク…

100

youtubeを流しながら寝ていたら、中国語が聞こえてきて起きた。 正体はyoutubeの中国系銀行のCM。 そのCMのセリフが7割くらいは聞き取れた。ただし、この7割には聞き取れたけど、語彙力の問題で意味が分からないものも含む。 蘭陵王のおかげかわからないが…

如芥

体調がよくない。 「天国からはじまる物語」を読んだ。 パタリロ94巻を買った。

ばよえ~ん

魔導物語きゅ~きょく大全のA・R・Sアルル編を、少しだけ、始めた。 起動して魔導のあの曲を聴くだけでもう満足になる。 懐かしさに包まれ、幸せな気分になる。 とはいえ、A・R・SはMSXでは出ていないので今回初めてすることになる。 明日の通勤時にサントラ…

蘭陵王総括

蘭陵王を観終わった。史書に書いてあることの回収を急いだ感はある。宇文邕(北周の武帝)の仏教弾圧、斛律光の処刑、北周の華北統一など。正直、史実通りにする必要があったのか疑問に思うものもある。それは、史実と違うことが多くあるからだ。以下それら…

寝坊

今日は寝坊して昼過ぎに起きた。 仕方ないのでレンタルした漫画を読んだ。 キングダムと聲の形。聲の形の感想はう~ん?だな。 おなじマガジン作品でいえば、ゴッドハンド輝よりはましだけど、って感じ。 そしてまた蘭陵王を観てる。 最後のディスク3枚。 …

0720

今日は気が乗らない。 本当に気が乗らないからだろう。昨日つまらないミスをして帰宅後に忘れ物を取りに行くはめになった。しかも忘れ物は他の人が気を利かせて持って帰ってくれていた。結果オーライではある。しかし帰宅するまで忘れたことにも気づかないと…

平凡

昨日書き忘れた。以下は昨日5月20日のこと。 蘭陵王20を観る。 案の定蘭陵王は生きていた。鄭児が仮死状態にする薬を飲ませていた。 このディスクは鄭児(馮皇后)と阿史那皇后の一途な愛と、その一途さからの屈折や嫉妬などがテーマであろう。 観ているう…

蘭陵王18、19

蘭陵王18、19を観る。 1日1枚にするつもりが、2枚観てしまった。 DVD18で、史実通りに蘭陵王が毒を仰いで死んだ。雪舞を逃がすための苦心や、雪舞への蘭陵王の思い、更にいえば周囲の思い、蘭陵王と安徳王のやりとりなどが泣かせる。 そして19では蘭陵王…

夢中人煩我

易経艮卦に、行其庭、不見其人、无咎。とある。起きているときは、できているとも言い難いが、それでも以前よりはその心境に達することができるようにはなった、と思う。しかし、起きていないときは其れらの人々を見る。当然心が乱される。これも咎になるの…

ナマケモノまじ怠け者

メンインブラックをみる。 佳作。2と3もみようと思う。 蘭陵王のDVD18~23を借りる。 これでエンディングまで全てみてしまうことになる。 史実(というか史書)からの逸脱は今更だが、それでも一応北斉書を読んでいる。 それでふと思ったが、ドラマの馮皇…

ほんにあなたは屁のような

ブルーノを観た。 観ている最中はいろいろ考えたりしたが、つかみどころがなく、こう、文章にしようとすると上手く書けない。 言語化以前の感情だったり、ニュアンスが変わったりしてしまう。 観た、というだけで終わろう。

蘭陵王、妖女の罠

蘭陵王13を観た。 妖女の罠編もついに終わった。 妖女(鄭児)が酷いというより、なんというか、蘭陵王の株が下がっただけだった。 貴人情を知らずとはよく言ったもので、自分で鄭児を信じて、雪舞を疎んじておいて、挙げ句に鄭児に死よりもきつい罰を与える…

ボラット

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習を観た。既に予備知識があって観たため、様々な見方がある。まず、ドキュメンタリーコメディの形をとっており、基本的にはボラットを演じているサシャ・バロン・コーエンとアザマットを演じている…

台風は期待とおりにこない。せめて読書と映画を楽しもう。

いつ来るかはっきりしない台風にイライラしてたら、DVDを大量にレンタルしてしまった。 蘭陵王13~17 ローズマリーの赤ちゃん メンインブラック ボラット ブルーノ 今日はローズマリーの赤ちゃんを観た。 なるほど古典ホラーの名作だ。悪魔の直接描写がない…

レンタルDVDからひろがる

蘭陵王を借りてみているが、人気作なだけあって、自分の借りたい巻が借りられている。 13以降を借りたいのに、14だけ借りられていたり。 いっそ14から20まで借りられていれば文句もないが、14だけとは、、、 銀河ヒッチハイク・ガイドのせいでSFを読みたくな…

短感

銀河ヒッチハイク・ガイドマーヴィンは死なない、ヴォゴン星人は死んでしまった。原作も読んでみようかな。 サンキュー・フォー・スモーキングライアー・ライアーからあからさまなギャグを抜いて、現実的な問題を扱った感じ。アメリカ映画にありがちな離婚し…

たまには違う店舗にも行ってみるもんだ♪

蘭陵王の続きを他の人が借りていた。 そこで友人の助言を得て、ほかの店舗の在庫状況を聞いて、そちらに行った。 年単位で行っていなかった店舗なので、といっても今使っている店舗以外はすべて年単位で行っていない、観たい映画があればいいなとダメ元で在…

歴史ドラマに軽く文句あり

朝も早よから蘭陵王を観ている。 蘭陵王の正妃選び。戦争の時と違い、多少コミカルな場面が多い。 ルールがあってないようなものなのは、仕方ない。皇族がルールなのだから、むしろ意外にリアリティがあるかも知れない。 リアリティついでにいうと、妃候補の…

詠懐詩

荘子に「名は実の賓なり」という句がある。一般には、徳が主で名誉は客であること。つまり名誉は徳に伴うべきものであること。と解釈される。岡田英弘はこれを「言葉は現実にとってお客さんか居候にすぎない」と解釈している。それに対して易経には「書は言…

小心有毒蛇于欄干

蘭陵王のDVD4枚目を観ていたら、面白い場面があった。 宇文邕(北周の武帝)が宇文神挙と揚雪舞(天女)を伴って兵の前で檄をとばしていた。そのとき宇文邕は船の欄干に手をかけている。すると、毒蛇が現われ、宇文邕の手を噛んだ。そして揚雪舞が毒を吸い出…

ポンチャック♪

携帯電話の機種を変えた。 今までの携帯電話がほとんどの機能を使えなくなっていたので、 それらの機能を使おうと、まずはyoutubeをずっと聞いていた。 最初は広東語の歌(主に鄭秀文)を聞いていたが途中からポンチャック・ディスコというか李博士の「俺は…