2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三十余年

爺爺的命日。

親切の名のもとに不誠実な商売が増えた気がする

キョンシーリブートを再度みた。 前にみたのは、ついこの間だと思ったら、すでに1年以上経過していた。 映画としてはやはり素晴らしい。 今回思ったのは、トンのキョンシーは斜め後ろからの画面が多く、最初のバイオハザードのゾンビ登場によく似ている、と…

途中で見る気が消えた映画

天使が消えた街という映画をみた。 久々につまらない映画を観た。 なんか面白くなりそうな展開はちょいちょいあったのに、結局はつまらなかった。 あんまりつまらなかったから、見終ってYahoo!! 映画を覗いた。 あれ?意外に高評価。 人のレビューを読んで思…

出口調査では嘘をいいましょう(笑)

引きこもっている。 その間にも世間は動いている。 都知事やオリンピック以外に、イギリスのEU離脱問題もある。 23日に投票があるのだが、あまり日本では問題になっていないようだ。 恐らくは残留だろうが、万が一の可能性に不謹慎にも少しワクワクしている。…

ジプシーの呪いは浮気な妻に

スティーブン・キングの瘠せゆく男をみた。 映画版リングの1をみた時のような感想だった。 結局、呪いは消えずに他人に移すだけ。 ある意味、ジプシーの呪いを受けたのは妻のハイデイとその浮気相手マイク、そして全く無辜の娘リンダだろう。 また、このジ…

娯楽だからこそ人権意識の低さで興ざめしちゃう

少林サッカーをみた。 中国や香港(香港も中国だが)映画を観ると、娯楽作品なのにつらく感じてしまう。 娯楽作品だから余計につらいのかもしれない。 他者に対する悪意のないからかいや、弱者に対する容赦のなさが日本やアメリカ映画の比ではないからだ。 …

ミセス・ダウトファイア

ミセス・ダウトを観た。 雰囲気としてはコメディと感動とがいい割合で配合されている、、と思っていた。 少なくとも以前みたときはそうだった。 しかし、今観なおしてみたらだいぶ違う感想だった。 まず、誰に感情移入するか。恐らく以前みたときはダニエル…

邦題はどうにかならんのか?

『「僕の戦争」を探して』を観た。 例によって邦題がよくない。 原題は「LIVING IS EASY WITH EYES CLOSED」もちろんビートルズのストロベリー・フィールズ・フォーエバーの歌詞の一節だ。物語は、ビートルズがスペインで映画撮影をしている66年が舞台。撮影…

七難八苦はいらない

車の冷房がきかなくなった。 ただの扇風機。 ただでさえ今年は入用なのに。 仕事を持ち帰り、部屋で作業をしようと思った。 持ち帰るファイルを間違えた。 山中鹿之助じゃあるまいし、もっと幸せがほしい。

ぼちぼち出さないとなあ

色々あってやる気が出ない。 そろそろやる気ださないとなあ。 今日はある歴史系の講演会に行ってきた。 講師の話術に感心した。 誉めどころがない、あるいは誉めることが難しいときの話の展開の仕方を学んだ気がする。 しかしながら、施設名に歴史上の人物の…