2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼女戦記 劇場版

劇場版の幼女戦記をみた。 ロシア(というかソ連)がモデルの国に対する戦いと、ターニャに父親を殺された娘との戦い。 共産主義者をコミ―というのは面白い。 また、ソ連では兵士は畑からとれるという逸話もはいっていた。 ある意味、一番面白いのはエピソー…

不惑どころか大困惑

先日、自分に白髪が生えていることを知った。 友人が「おまえは白髪が少ない」と言った。彼はもちろん褒める文脈で言っている。 しかし、おかしい。 白髪が「ない」ではなく、「少ない」だ。 少ないというのは、ゼロではなく、有りはするということだ。 鏡に…

仮面ライダーはショッカーの怪人だ

さっそく東京喰種reを読み始めた。 結局、人間側の戦力に喰種(グール)の能力をもつ半喰種が加わっている。 この「半」というのが問題だ。 前作、あんていくのマスターのセリフに (人間でもあり、グールでもある主人公に)両方の世界に属することができる …

種族が違う生き物

漫画、東京喰種(トウキョウグール)を読んだ。 加速していくストーリーに引っ張られてすぐに全14巻を読み終えた。 が、何というか途中で終わっている感じだ。 続編の東京喰種Reがあるようなので、すぐにでも読みたい。 この人間ではないものが人間社会にま…

日英は常連らしい

今年(2019)のイグ・ノーベル賞授賞式をみた。 若干飽きるのと、ミス・スウィーティー・プーも面白いが、発表時間が1分はあまりにも短い。事実上なにも聞くことができない。 また、今年のミス・スウィーティー・プーは真面目なのか、一度も買収が成立しな…

しんどい1日

仕事を終え、帰宅しようとしたら、 同僚の(といっても名前も知らない話したこともない)アメリカ人が、何やら足を怪我して泣いていると周りが言ってきた。 先の( )内のような関係なので、無視して帰ろうとしたら、周りはやいのやいのと言ってくる。そのう…

食パンの道は修羅の道

今、食パンが熱い。 高級食パンというものを様々な店で出すようになった。 以下店名や商品名はすべて仮名(かめい)で書く。別にけなすことはないが。 この県では以前から、地元では有名なデニッシュ食パンがある。 店の名前はたいら、パンは北欧パン。 店は…

宇宙もの

今月、AD ASTRAという映画が上映するようだ。 宇宙ものに強くないので、観ようかどうしようか考えている。 彼方のアストラを読んだ勢いをかりてみるべきか。 去った10日にハビビが亡くなっていたようだ。

彼方のアストラ PER ASPERA AD ASTRA

「彼方のアストラ」という漫画を読んだ。 めちゃくちゃ面白かった。 知ったきっかけは本屋でたまたま見かけたことだ。 新書版のジャンプコミックスで全5巻。 帯に漫画賞の受賞作で売れている。面白い作品だということが書いてあり、 5巻ワンセットで函に入…

しのびごと

近所のおばさんが亡くなった。 亥年、数え73。 帰宅して車を停めようとしたら、おばさんの家の前に葬式の大きな提灯がかかっていて、おじさんと葬儀屋の女性が立っていた。 車から降りてすぐにおじさんに確認すると、やはりおばさんが亡くなってた。 そのま…