2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新講習ドラマ「奪われた命」がすごい

運転免許の更新をした。 2月に事故を起こしたので、違反者講習へ。 ゴールド免許もいったんなくなる。 講習前に、講習代支払い、視力検査、写真撮影をしてから、講習へ。 講習は2時間。 最初の30分は講師?の話。 残りはDVDで3つの動画をみた。 最初の動…

疲れたけど楽しかった

今日はファミレスに10時間いた。 8年ぶりにあつまった5人で。 話題が尽きなかった。

疲れたけど楽しかった

今日は本屋に6時間いた。 もちろん用事があってのことだ。 駐車料金だけで1000円も取られた。

読みたいものね

「経国集対策注釈」を相互貸借してもらうように、県立図書館に依頼をした。 すると、出版から1年未満のものは相互貸借できないので、購入リクエストになるとのこと。 読むことができるなら、まあ、相互貸借でも購入でもかまわないが、 値段が張るし、他県の…

無題

命が伸びてから34年経つ。

経国集注釈

経国集を読んでいる。 というか、写している。 巻二十は対策文(平安期の科挙のようなものの試験問題と答案)だ。 詩と違い、散文は多少読みやすい。 覚書レベルで注釈をつけている。 そんなときに、去った2月に塙書房から「経国集対策注釈」というのが出版…

学者のエッセイ

キリン解剖記を読んだ。 (まだ二十代の)若いキリンの解剖学者の大学から大学院時代の回想エッセイだ。 最近よくある若手学者の本。「古代ギリシャのリアル」や「バッタを倒しにアフリカへ」、「ルネサンスの世渡り術」など。 この本も面白く、爽やかな読後…

巧まずした笑い

家具屋が閉店セールしているので、行ってみた。 ハンモックに子供が寝ていて、その両親がそれを立って見ていた。寝ている子の兄弟は周りでわちゃわちゃしていた。 子供がとても喜んではしゃいでいるので、買おうと思ったのか、単に興味で知りたかったのか、…