2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかりとは違うが何がちがうかというと、、、

数日前に、アン・ハサウェイのマイ・インターンを観た。 シリーズものではないが、やはりアン・ハサウェイのプラダを着た悪魔の続編のような感じもするし、アンハサの立場を裏返しにしたようでもあった。 スルースのマイケル・ケインみたいな感じか、などと…

向田邦子の日

今日は王朝時代の伝統菓子を買いに行った。 広告はみていたが、食べたことはなかった。 なのでどれほどのものか、期待は膨らむばかり。 売っている場所も1軒しかないので、ついに行ってみた。 店内は客が入ることができるのは1だけで、部屋の真ん中にショ…

おちつかない

先週はバタバタしていた。気持ちもささくれだっているし、色々な整理もできていない。 週末に金曜から今日までその分を取り返すようにmulitたちと食事にいった。 サイダーハウスルールを観た。 良い。マイケル・ケインが出ている映画をちょいちょい観ている…

ファミリー・ツリー ムーラン

中国ドラマ「ムーラン」の1を観た。 以前、蘭陵王を観た。あれは北斉の話で最終回では北周の武帝が亡くなったところまで描き、ほぼ字幕ではあったが隋の楊堅が天下を統一し、南北朝を終わらせたということで終わっていた。 今回は、北周の静帝(宇文闡)が…

怒りの解放 人生スイッチ♫

映画「人生スイッチ」を観た。 オムニバス形式のショートストーリーが6本入っている。 面白い。たぶんここ数年でも上位にくる面白さ。 どれも皮肉というか、スパイスがとても効いていて面白かった。 世にも奇妙な物語で、救いのない話がセットで詰まってい…

今文尚書

日がな一日、書経を読む。 今文尚書を読んでいた。 虞署はやはり身近に感じない。聖天子(堯と舜)の世はあまりに遠すぎて人気(ひとけ)が感じられなかった。 夏書は今文では、禹貢と甘誓だけなので、何とも言えない。しかも有扈氏を討ったのは夏の啓だと言…

ズボンと数学

服屋でハープパンツより少し長めの、7分くらいのズボンを買おうとした。 自分のサイズはLL (2L)なのだが棚にないので店員に聞いた。 店員がパソコンで検索していうことには、 こちらのメーカーさんはL以下のサイズと、3L以上のサイズしか作っていないですね…

ファイナル・デッド シリーズとなっていたが、タイトルとシリーズ名があってないんじゃないかな

ファイナルデスティネーションの2と3を観た。 それぞれ名前は、2がデッドコースター、3がファイナル・デッドコースター。 ホラー作品がシリーズ化すると不思議なことにコメディ化する。なぜだろう? ストーリーはそれぞれほぼ無関係。一応2でも3でも1…

映画祭り開催 5本上映

映画「西太后」三部作を観た。 第一部は入内から円明園炎上まで。 第二部は熱河の避暑山荘での話。咸豊帝の死と辛酉政変後、西太后が権力を握るまで。粛順ら八人の重臣の処刑、麗妃の人彘化までが描かれる。 続西太后は同治帝即位後、西太后の残虐な独裁制が…