2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世に頭痛の種は尽きまじ

素敵な本を何冊も買ったのに、風邪と他の事情でとても読めない。 人のことを考えない輩になればもっと楽になるだろうか。

車検証と探偵

車検証を受け取りに行った。 フロントガラスに貼るラベルは業者がやってくれるのに、その時に車検証をダッシュボードに入れることは、業者が拒否した。 分からなくもないが、一度不信感を抱いているので、一挙手一投足を勘ぐってしまう。 スルース 探偵を観…

書状発見 好書発見

先日、薩摩藩が琉球に送った書状の原本が愛媛県内で発見されたという報道があった。 内容は、薩摩の島津義久が1590年、豊臣秀吉の関東平定を祝う使節を派遣するよう、琉球国王の尚寧に要求したというものだ。 書状の文章そのものを読んだわけではないが…

いっそ夢に閉じこもりたい

夢をみた。 一般的には悪夢になるかも知れないが、悪夢しかみない自分には割といい夢であった。 内容は、中国かロシアのどちらかわからないが、たぶん中国、に捕まった。 原因はもっていた元朝秘史に何か国家をゆるがすような秘密が隠されていることだったは…

ひとまず故障については終焉

日付としては、昨日4月14日のこと。 車の修理がおわったということで、車検業者のところへ。 むこうの説明としては、 ドライブシャフトブーツの交換の際にねじの締めが甘かったので、ねじが外れた。 その結果、エンジンからシャフトへ力が伝わらなかったの…

故障記終盤 まだまだ気は抜けない

レンタカーで帰宅途中パン屋に寄った。 パン屋から出て車でバックし、車道に出たところでDにいれても前進せず坂道だったのでゆっくりとバックした。 あわててエンジンをきり、入れなおしたらちゃんと前進した。 すでに車道にでていたため、追突されたらどう…

インセプション

今朝、職場に送ってくれた同僚の方と車中で夢の話になった。 で、夢を扱った映画で「インセプション」が面白いという。 そういえば最近映画も観てないし、ツイてもないし。 というわけで「インセプション」と「ゼロの未来」を借りてきた。 まずはインセプシ…

ひきつづき故障

朝、車検をした業者に連絡し、故障の件を話す。 そして、レッカー業者に連絡し、車検工場に運ぶように指示する。 午後、職場にレンタカーが届く。最大で4月25日まで使用可能。 仕事が終わる前に車検業者に電話して、どうなっているか聞くもまだ検査中であり…

ポジティブになれないのには理由がある

2130、車が止まった。 走行中に曲がったら、突然アクセルをふんでもスピードがあがらず空ぶかしのようになった。 バックも同様。 まずは保険会社に電話して、レッカーの手配をしてもらう。 事故と違い、故障の修理費は自腹のようだ。 しかし、車検をしてまだ…

南京事件より悪い「江戸しぐさ」

Yahoo ニュースに「江戸しぐさ」に関する記事があった。 内容は衝撃的なものだ。 以下、要約する。 小学校高学年の道徳の教科書に「江戸しぐさ」が掲載されている。 ところがこの「江戸しぐさ」は存在が史料などから確認されないものである。 にもかかわらず…

トゥオネラの白鳥

つまらない(好きではない)業務と好きな業務がある。 好きな業務の方が、自分の仕事の本分だと思っている。 そして自分にはその業務が向いていると思う。 そんなことを意識したのは、今日午前中いっぱいつまらない業務、午後いっぱい好きな業務を行ったから…

車検2

車検終わり、、、ではないが車を受け取った。 値段は9万円。ため息がでちゃう。 終ってないのは、車検証の受け取りが19日以降だからだ。

オーシャンズ12

オーシャンズ12をみた。 単体の映画としての評価よりも、シリーズものとして評価されると一段落ちてしまう。まあよくある話だ。 この作品の場合、単体の作品として一段落ちるとも限らず、上がるかもしれない。 というのは、前作のわりと分かりやすい一本道の…

車検

車検の見積もりが出た。9万円。 泣ける。 もっと泣けるのは金が手元にないこと。 いや、給料日になればあるのだが、こっちのスケジュールやお店のスケジュールなどで今日、見積もり後すぐに車検入りとなった。 絶妙にタイミングがよくない。 思いっきり単純…

新年度から社会へ愚痴

はっきりといつからとは分からないが、少なくともここ20年で日本がそれ以前と変わったことがある。 エイプリル・フール ハロウィン 裁判、株、心療内科(メンタル・クリニック)に対する認識 雇用状況および自己PRの重要性 などなど。他にも挙げていけばきり…