2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平和なのか無為なのか

仕事で受講する講習会のテキストが届く。 テリー・ギリアム監督の映画、ゼロの未来が公開されてることにきづく。 観たい。が、劇場でみないでDVDで観たおすのも手だろう。 今週は休みがないので、いっそレンタルを待とうかな。 そして予行演習兼復習で未来世…

引きこもり

金曜の夜に帰宅してから、一歩も部屋から出ないまま日曜が終わる。 相変わらず易経の豐卦上六のままだ。 色々な本を少しずつ読み散らかしている。 易経もまだ飽きずにちょこちょこつまみ読みしている。 履卦のように具体的な卦辞または爻辞が書かれている卦…

セイラムの魔女

映画クルーシブルを観た。 退屈で面白い。集団発狂した村人が叫ぶ怒号以外はほとんど動きがない。 作品で描かれているセイラムの魔女裁判と、それに仮託されている本来のテーマであるアメリカの赤狩りについて知っていると、そうでないよりも面白く観ること…

文章化するのは難しい

嬉しいことがいくつかあった。 バック・トゥ・ザ・フューチャーを観た。 面白い。 絶妙のバランスで、これ以上いくとクドかったりエグみが出そうな場面をいかないようにしている。タイムパラドックスもギリギリ生じないようになっている。 ダイ・ハード(の…

メモ

漢文を読むとき、頭の中では日本語が響いてる。時として無音の状態もあるが。 まして書くときは日本語で文を組み立てている。 そうすると漢文は、つまり、日本語である。決して中国語ではない。 むろん漢文が中国語の文語であることを否定しているわけではな…

雑感

杜甫爲家以詩終生誇杜預与杜審言 一書曰耶律楚材而立後始学契丹語 乾隆亦尊崇康熙篤不欲超在位年数 漱石弟子等各各慕而偲師恰如孔門 現在看過三十年遷世相変人和事物 親戚或在美國或在日本或残在中国 未盡高祖徳而余慶普照更正嫡既在 唯惜於我家中無継者斉魯…

疑問でいっぱい

高山右近がカトリックの福者に認定されるようだ。 なんでこの時期に?ということと、なんでこの人?という疑問が生じる。 そして今現在の福者や聖人は何人(人数)か、そして誰かという管理はどこがしているのだろう? Wikipediaをみるとカトリックと正教会…

呪怨 ザ・ファイナル

ようやく呪怨 ザ・ファイナルを観た。 午前10時の開演。 指定席だったので、色々考えて出入口側の一番後ろの席にした。 時間ギリギリに劇場に入ったら、なんとガラガラ。 自分を入れて14人。うち小学生6人。女性はカップルで来た1人だけ。他は全員男。 い…

雷雨

昨日は仕事帰りに映画館へ行った。 上映が19時からなので、1830くらいまで隣のショッピングモールで時間をつぶした。 さあ、映画館へ行こうとしたら、土砂降りの雷雨。もう側溝とか噴水みたくなってるし、雷もバカな子が太鼓叩いてるみたいにゴロゴロドッカ…

呪怨がみたい!!

明日、呪怨ザ・ファイナルの封切だ!! 仕事帰りに観にいこう。でも、そうすると夜になってしまう。 恐そうだから、、仕事休んで朝一に行こうか? わりと真剣に悩んでいる。

夏目金之助なら何と言うか?

割とよく、英会話を教えてほしい、と頼まれることがある。 そのたびに、何を教えればいいのかわからなくて困っている。 そりゃ僕でも「英語」を教えることは、レベルが低くてもいいのなら、可能である。 しかし、「英会話」とはどんな人と、どんな内容を話す…

日に三度落ち込む

散髪に行く。 帰ろうとして車を出すときに、車止めにバンパーをぶつける。 牽引用のロープを引っかけるところのカバーがはずれる。傷もエライことついてる。 帰宅して鬱々としてふて寝する。 夢に以前の職場の人が出る。 好きな人たちであったから出てきたこ…

おおかみこどもの雨と雪

「おおかみこどもの雨と雪」を観た。 ストーリーは、大学生の女が狼男と子供をもうける。狼男は子供が小さいときに死んでしまう。子供たちも人狼。その後、女は田舎(故郷ではない)に引っ越し子育てをする。子供が二人とも小学校に入り、上の子(長女)は人…

ゴーン・ガール

ゴーン・ガールを観た。 人に勧められて観た。ちなみにチョコレート・ドーナツを勧めてくれた人。 非常に面白い。しかし、告白と同様2度みたいかと言われると悩む。 ラストの解釈が気になり、いくつかのサイトをみたがやはり腑に落ちない。 あれはハッピー…

ブルース・ブラザーズ

blues brothersを観る。 何度目だろう?何度観ても面白い。 名作とはこういうものなのだろう。

完璧なひきこもり

ポリス・ストーリー・レジェンドとフル・モンティを観る。 ポリスストーリーはジャッキー・チェンのポリスストーリー(警察故事)最新作。 あらすじは、偶然を装って主人公(ジャッキー)と犯人の目的に関する関係者が誘拐というか監禁される。 そして犯人の…

チョコレートドーナツ

人に勧められて映画「チョコレートドーナツ」を観た。 たぶん好きな映画だと思うと言われ。 結果は、、、面白かった。 ストーリーはゲイのカップルがダウン症の子供を引き取ることができるか。 前半はゲイのカップル成立過程となぜ子供を引き取ることになっ…