2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川幸次郎のイメージは変わるかも

朝日選書「中国文学雑談」吉川幸次郎対談集を読み始めた。 まだ途中だし、77年発行の本で、実際に対談したのはその数年前だろう。 だから現在の自分の好みで優劣を語るのは良くないかもしれないが、微妙。 まあ、まずは読み終えてから感想は書こう。 書かな…

温暖化してほしい

寒い。寒(かん)の戻りか。 先週は昼間限定で暖かい日もあったのに。 土日は引きこもっている。 そのせいか座りっぱなしだ。 だからか尻が痛い。 切開したとこと別の箇所がズキンと痛い。 やりたいことはあるが、動きたくない。 人間も冬眠できないものか、…

ランペルールはまだかいな

シブサワ・コウアーカイブス第三弾が今日、発売した。 タイトルは、 信長の野望 戦国群雄伝 三國志Ⅲ 水滸伝 天命の誓い の3本。 戦国群雄伝と三國志Ⅲは各2138円。水滸伝は1296円。 期間限定で3つまとめて3901円(バラで買うより3割安い)。 もちろんすぐ…

そこまで意識しているとは思えぬが

職場である曲を歌うことになった。 一人ではない。合唱だ。 歌うことはべつによい。 問題はその曲の歌詞だ。 縦糸はあなた、横糸は私♬ (微妙に変えてます) これ、フェミニズムの観点から怒られていないのだろうか? 歌っているのが彼女だから大丈夫なのだ…

痔(のようなもの)ブログになってしまう勢い

けがになってしまった感のある手術痕が痛い。 なるほど裂傷で正しい。いや擦過傷か? ドーナツクッションを買おうと思ったが、患部に対してあまり効果がない。 いや、むしろ害があることがわかり、購入はしないことにした。 行きつけのスーパーのポイントカ…

ドーナツクッション購入を検討中

痔のようなものの手術後2日目。 切開したところが切り傷的に痛い。 レセプトによると、手術痕の消毒は裂傷治療のようだ。 お医者の先生には申し訳ないが、感謝もしているが、しかし、しかしこのレセプトには一言いいたい。 先生、裂傷つくったの誰なんすか。…

今日はなんの日?

約1週間尻が痛かった。 立っていると痛いし、歩いていても座っていても痛かった。 それで今日、肛門科デビューした。 血栓性の痔。 即切開。 たしかに痛みが取れてラクになった。 お値段は一葉では少し足りなかった。 しかし、レセプトの「手術」「痔切除(…

FEEL SO NICE

ウンナンの気分は上々のDVDを観た。 面白いことは面白いが、物足りない。もっというと違和感がある。 大きな原因は編集の仕方にある。 この番組はロケVTR部分と、スタジオでのゲストを交えてのトーク部分とがある。 この2つの部分が交互にはいり、時にVTRを…

反動

食器を何やら買い込んでしまった。 曜変天目発見(現在はケチがついてる段階)からこっち、ずっと茶碗が欲しいと思っていた。 ずっと楽天やらで焼き物をみて、隙あらば大型スーパーなどでも焼き物をみていた。 ついに暴発してしまった。 一人暮らしでこんな…

ピクセル

映画「ピクセル」を観た。 往年の(メインは80年代)のゲームを使って宇宙人が地球に侵略してきたというストーリー。 まあ、主人公たちは子供の頃ゲーム名人だったが、その後はまあ冴えないと言おうか、負け組と言おうか、そういう状況。 なぜかそのうちの一…

戦隊ヒーローにはまっている

恐竜戦隊ジュウレンジャーをみている。 面白い。 細かい点で突っ込みどころはあるが、それすらも面白い。 ジェットマンに続いてジュウレンジャーだったとか、なるほどあまりに路線がちがいすぎて、視聴者も混乱しそうだが、とはいえ、そりゃ視聴率も回復する…

モンゴル編クリア

蒼き狼と白き牝鹿をやっていた。 なかなかに難しかったけど、「元朝秘史」はこの作品のリメイクなんだ、ということがよくわかった。 コーエー、、もとい光栄のゲームにありがちなのは、輸送が隣国にしかできないこと。 これを遠くまでできるならもっと良かっ…

抜歯

親知らずを抜いた

一人でキネマ、一人でゲーム

木根さんの1人でキネマ3巻が届いた。 さっそく読んだ。 今回も面白かった。しかも身につまされるというか、納得できることがとても多かった。 特に、スターウォーズの話は共感できた。特におっさんの一人が「フォースが理力と訳されてる時から云々」という…

あこぎには違いないが、結果オーライ(^^♪

steamでコーエーがシブサワ・コウ アーカイブスと銘打って、古い作品を順次アップしている。 去年末に第1弾 (初代)信長の野望、三國志、蒼き狼と白き牝鹿 先月末に第2弾 信長の野望・全国版、三國志Ⅱ、蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン 第1弾は正直、別…