2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発!! ういろうを食べたい気持ち

ういろう祭りをしている。 発端は数か月前に、ラジオで徳島の阿波ういろうについて言及したことだ。 米粉を使っていて、他の土地のういろうよりもモッチリしていて濃厚な味をしているらしい。 女性アナウンサーが、 そうなんです!私は前から阿波ういろうが…

食べて、観て、食べて

今週もおしゃれバーガー屋へ。 おいしいし、ボリューム満点だが、油が多すぎた。 TAXI 5を観た。 面白いが、過去のエミリアンとダニエル、ペトラとリリーは出ていない。 エミリアン(とペトラ)は警察を辞め、ダニエル(とリリー)はマイアミにいるようだ。 …

2は見返したくなる出来ばえ

インドネシア映画ザ・レイド1と2をみた。 どちらも面白かった。 1はアクションが絶賛されていた。 で、確かにアクションがすごい。 しかし、ストーリーはあってないようなものだ。 アクションしか褒めるところがない。 頭を空っぽにできる。 2は1とは違…

2週間ほど前に、自分のところの水道水に発がん性物質が入っていると新聞報道があった。 その直後、職場の同僚と、新聞報道とは無関係に水道水を飲んでいるか?という話になり、同僚連中は水を買っていた。 いわく、結婚を機に嫁さんが水を買う派だったやら…

ニューエクスプレス ジャワ語

白水社の語学入門書シリーズに「エクスプレス」というのがある。 実際にはエクスプレスとCDがついたCDエクスプレスは絶版になっていて、ニューエクスプレスが主流であった。 しかし、去年(2018年)7月からはニューエクスプレス+(プラス)が出版されはじ…

韓国映画祭り絶賛のうちに終わる

インドネシア映画「悪魔の奴隷」 様々な要素が入っていた。 ローズマリーの赤ちゃん、オーメン、ゾンビを混ぜたような作品。 とても面白かった。 心理的にゆさぶる演出は非常に怖かったが、スプラッタはできがよくなかった。 最後まで楽しめるが、最後のシー…

漠然と

私の頭の中の消しゴムとデヴィッド・リンチのイレイザーヘッドをとり違える漫画があったと先日書いたが、息ができないもデヴィッド・リンチのブルーベルベットに比較できるんじゃないだろうか。 片方はセリフのほとんどにシバラマがつき、かたやセリフのほと…

2人でいるときしか、泣けなかった

韓国映画「息もできない」を観た。 スゴイ!! 本当にスゴイ映画だった。 観ているうちにヒロインのヨニが可愛らしくみえてくるのは、韓国映画のお約束だが、この映画ではそれだからこそ終盤がつらい。 物語の最後の方で、マンシクとヒョンインの母(サンフン…

頭 消しゴム 検索結果2件www

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を観た。 ひところ流行ったアルツハイマーものだ。 韓国映画はつくりが上手い。 物語冒頭と中盤では、登場人物の見え方が明らかに変わっている。 普通の男女が美男美女にみえる。これはもちろんメイクのせいもあるだろうが…

ジンタ、ジンタ、ジンタッタ♬

チャラン・ポ・ランタンを聴いている。 倉橋ヨエコが好きなら好きだろうとネットにあり、確かに好きだ。

とにかく何か書きたくなった

これを書いているのは、5日午前1時。 5日というよりは4日の深夜というべきだろう。 おやすみシェヘラザードの3巻を読んだ。 1、2巻に比べて、格段に面白くなっている。 関わるキャラが増えたせいか、扱っている映画が自分の好きなものが多いからか。 …

雷雨の日曜日

寒くて良くない目覚め 「琉球奇譚 シマクサラシの夜」を読んだ。 聞き取りを元にしている様子だ。実際は創作も混ざっているかもしれないが。 そういう体だから、いわゆる起承転結や因果関係がすっきりする話は少ない。 なかでも、表題のシマクサラシの夜と、…

今日もガストで一日中

車のベルト交換をした。 先週のタイヤ交換後、タイヤ異常の警告灯がついたので、タイヤ情報もリセットした。 作業に4時間半かかった。 待ち時間はずっと近くのファミレスにいた。