2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のホスピタル 「切られた」というより「斬られた」

麻酔が終わり、いよいよ切開だ。 医者が、痛かったら言ってください、という。 これは歯医者でも言われる。 麻酔は効きが良い悪い、速い遅いがあるのだろう。 切開 サクリ 痛い!! 先生、痛いです。 麻酔の痛みなんて、これに比べたらくすぐったいもんだ サク…

恐怖のホスピタル 押し入ってくる痛み

寝台がまっすぐになってから、背後で医師の指示がきこえる。 消毒に使う薬品と道具、キョクマというのは恐らく局所麻酔のことだろう。 注射針や糸の太さ、メスの種類などを医師が連呼する。 まあ、前回お尻を切開した時と似ている。 違うのは医師が〇〇と指…

恐怖のホスピタル 不吉な確信

お尻のランブータンが熟して、 立ってよし、寝てよし、ついでに座ってもよし とまるで柔道家のような攻撃をしかけてきたので病院に行った。 病院では、いつもと違うナースがでてきた。 まず名前を間違えられる。 名前を間違えられることについては色々思うが…

恐怖のホスピタル 兆候

おとといからお尻が腫れている。 大泉洋の表現を借りるなら、お尻のランブータンが熟して落ちそうだ。 そこから順調に熟して、今日だ。 今、バイトで学校の授業を持っている。 1コマ目に授業があり、それが終わったら病院に行こうと決めていた。 正直体調も…

アマゾン到着

絢爛たるグランドセーヌ8巻が届いた。 早く読みたいが、もう一度1巻から読み直したい。 バレエ漫画には名作が多い気がする。 テレプシ・コーラ並に面白い。 100分de名著の三国志を観た。 この番組は基本的に面白いが、たまに説明が難しかったりつまらない…

近況まとめて

アマゾンからの荷物が届かない。 発送しましたメールが来てから、実際に届くまでの日数が以前の倍くらいかかっている。 アマゾンが配送会社とトラブったのが原因かどうか。 シュトヘルが14巻で終了した。 まさかユルールがトゥルイになるとは。 最後に急に風…

絢爛たる8巻

体調がよくない。 もしも今月で治らなければ紹介状付きで精密検査。 絢爛たるグランドセーヌ8巻が本屋にない。 仕方ないからアマゾンで注文した。 はやく読みたい。

古事記読了

古事記を読み終えた。 なるほど古事記の解説本が神話(上巻)ばかりを取り扱うわけだ。 神話以外だとヤマトタケルノミコトだけだ。 しかし、他の天皇の記事もなかなかに物語性に富んでいる。 日本書紀との兼ね合いもあるだろうが、それは神話やヤマトタケル…

東京帰り

参加した研修会は非常に有益なものであった。 高島俊男の、お言葉ですが 別巻7「本はおもしろければよい」を買った。 これで最終巻だそうだ。以後はブログで、ということだが寂しい。 いやこの別巻7だってほとんどがブログに書かれていた。 ソフトカバーで…

読書三昧、、とはいかないが

先週の終りから、膿がでてきた。 むしろ安心だ。 はやく膿が出きって治ってほしい。 古事記の下巻にはいった。 早く読み切って日本書紀との対比をしてみよう。 NHKの100分de名著で三国志を扱うようだ。講師は当然、渡邉義浩。 考えてみればいまだ扱われてい…