2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨエコのうた

グランドマスターを観た。 葉問の伝記映画というが、宮若梅と馬三の因縁の話のようであった。 しかも、一線天のことが絡んでいるような無関係なような。 要はあの時代の武術家を少しずつ出しました的な印象を受けた。 年表のようなというか、総花的というか…

夢の家

ドリームハウスを観た。 ホラーということになっているのだが、、、 途中、近所の悪ガキどものサバトあたりまではホラーっぽかった。 しかし、精神病患者の施設でウィル自身がピーター・ウォードだということに気付いてからは、ハイド・アンド・シークと世に…

サユリ

押切蓮介「サユリ 完全版」 本屋で見かけて、今は節約しなくちゃとか思いながらも、どうしても気になり買ってしまった。 前半非常に恐かった。深夜に読んでいたせいでもあるが、本当に1話1話寒気がした。 初期の呪怨シリーズのように、恐い、もうみたくな…

まだかな♫ まだかな♬ ダムラウのCDまだかな🎶

ここ1週間ほど、魔笛、夜の女王のアリアを聞いているうちに、田中彩子のCDが欲しくなった。 レンタルでないかと捜したが、どのお店にもない。 ないとなると俄然ほしくなる。 映像のあるもの(つまりはオペラとして上演されたもの)をyou tubeでみているうち…

評判に違わず🎶

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 四国ぐるりと一周編を観た。 噂通り蛭子さんの態度がひどい(ほめてます)。しかも恐らく他のシリーズよりもましであろうことも容易に想像できるところが尚ひどい(ほめてます)。 エンクミこと遠藤久美子が美人になってる!! …

年寄り嫌うな行く道だ、若者嫌うな来た道だ

先週末くらいから異常寒波。今日は月曜日だからかれこれ4日ほど寒波。しかも気候も悪く、雨続き。雨のせいで寒くなるタイプの降り方。寒すぎてもはや痛い。布団の中でも寒いし痛い。 キーボードを打つ手がかじかんでなかなか打てない。 「バチカンで逢いま…

のーみそコネコネ

Disc Station #02を注文する。

経国大業

魏文(曹丕)の文を読んでたら、果物とヨーグルトが猛烈に食べたくなってきた。 エピソードは有名だけど、ヨーグルト(蘇)をほめた文章はどれだろう。 よし、買ってこよう。 台湾も初の女性総統が生まれるようだが、草葉の陰から経国はどう思っているだろう…

世界中余裕がない国ばかりだ

ジャカルタで自爆テロがあった。 ヤフーニュースでは攻撃者5人含む7人死亡とでていた。 最初はISISが関係しているとの報道がされているが、今のところ証拠も犯行声明もない。のちにはイスラム武装組織に犯行の疑惑がかけられるとみられる、と報道されてい…

寒すぎ

今年は暖冬だった たしかに昨日までは暖冬だった それなのに 今日は寒い冬 温暖化も いまは叶わない夢なのか はやく春にならないかな それともいっそ日本が赤道に移動しないかな

今年最初の映画か?

映画「セッション」をみた。 良い映画とはなにかを考えてしまう。 決してつまらないものではない。しかし爽快さもなかった。つまるところ、描いているのがシゴキだけなので丼もののような、おかず一品のみの弁当のような印象。話も分かりやすい。 最終的にあ…

ただの日記

歯医者は予約でいっぱい。 明日になる。 既卒生たちと食事をしながらおしゃべり、ドライブもして色々なことを話す。 年末から心晴れることがなかったが、久々に楽しかった。

健康診断。予想通り悪い結果。 歯痛も治まらず。 午後、歯医者に行こうとしたが休診日。 いろいろ落ち込む。

気晴らししても晴れない

明日の健康診断が不安だ。 数値のことではない。いや、数値も不安だが、それはまた別だ。 採血だ。注射がこわい。何度針を刺されるのだろう。 不安を紛らわすために、三国史記を読んでいる。新羅の儒理尼師今の治世で、高句麗の大武神王が楽浪を滅ぼしたとい…

不健康なのは自覚している。

あさって健康診断。 注射されることを思うだけで具合が悪くなってきた。

新羅第二代

三国史記を読み始めた。 まず驚くのは、三国すべてに本紀があることである。中国との関係上ありえないことだ(といいつつも三国史記が存在しているのでありえてるわけだが)。また、三国のうちどれか(新羅あたりかな)だけに本紀を作り、他の二国は伝にする…

深夜書店閉店

2日深夜に本屋へ行く。 そこでその本屋が今月末で閉店になることを知る。 その本屋はは航空、ミリタリーやゲーム、漫画などいわゆるオタク趣味の本を置いている。大型店にはかなわないが。 また、メインの売り物および客層のため深夜というか早朝まで営業し…

蔵書点検

終日蔵書点検を兼ねながら漫画を読みふける。 到底明日で終わるとは思えない。

申年元日

2016年正月。 レンタルDVDショップで元旦早々失敗する。 手続きを忘れてレンタル商品が半額にならず。また、中古ゲームを3本まとめて買えば半額になると勘違いした。実際には1480円以下のゲーム3本で半額だった。選んだ中に1680円のものがあったため半額に…