2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アナザーラウンド(泥酔先生)

アナザーラウンドを観た。 公開時に少し話題になったので、気になっていた。 内容は 4人の男性教師たちは、それぞれに生活に行き詰っていた。それは家族生活であったり、仕事である教師として生徒指導や授業であったり。それを何とかするために飲酒をして血…

税の重さに耐えてみろ

どうも日本は増税をはばかることなく行い、様々な税の値上げや税率の増加は免れそうもない。 この様々な税には、名目上は税ではないが、事実上の税として扱われる健康保険料や雇用保険料なども含まれる。 もはや取れるものはなんでも取ろうという、植民地時…

ジンバブエもびっくり

ヤフーニュースにこんなのがあった。 記事を引用しようかと思ったが、記事のタイトルだけにする。 「消費税引き上げ議論すべき 政府税調」 ・・・・・・ 中学校の公民では不況(デフレ)の時は政府は ・減税をする ・公共事業を増やし政府の支出を増やす と…

責任取って辞任します。 なんじゃそりゃ!?

某カルト教団にべったりののらくら大臣が辞任した。 経済再生もできない(そもそもやる気があったのかもわからんが)まま、カルト教団との関係について、詭弁や屁理屈とすら言えないようなのらくらした発言(事務所では、一年前の資料は処分してる。さらに記…

そりゃあ例えれば、青森の図書館が陰徳太平記をずっと蔵するべきかというと難しいけどさ

市立図書館に行った。 ここはこの一年、精力的に蔵書の破棄をしており、頻繁に譲渡会をしている。 要は市民に、欲しい本があれば持って帰れ、とやって、最後まで引き取り手のない本は廃棄処分になるというわけだ。 もちろん、図書館の敷地は有限で、蔵書に利…