2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら休み

「おじいちゃんはデブゴン」と「Mr. & Mrs. Smith」を観た。 久しぶりに痛快な映画をみて休日を過ごした。 デブゴンは途中までハートフルで感動する流れだったが、さすが香港映画。 最終的にはストーリーの意味がなくなっていた。 いい映画をみた、という感…

見積もり

車の修理見積もりがでた。 後部ランプカバーを交換し、バンパーは交換しないで約3万円。 相場に比べればだいぶ安くしてもらったが、いかんせん痛い。 部品と代車の用意ができしだい車をあずけることになる。

書くこともないが、、、

車を修理工に持って行って、見積もりを依頼した。 魔法使いの嫁を読んだ。 面白い。 清水ミチコの独演会のチケットを買った。 楽しみ。

べっこし

車をぶつけた。 後部右側ライトカバー破損。 同じく後部右側バンパー湾曲、外側にはみ出し。 車を買い換えたいと思っていたからちょうどよかった。 んなわきゃないorz 落ち込んでいる。

フォルモサ

yahooニュースで 「『イラ・フォルモサ!』台湾じゃなく沖縄だった?=研究者が指摘」 というのがあった。 要約と補註を併せて書くと、 現在、台湾が自身をさす別称として用いているイラ・フォルモサ(Ilha Formosa)(ポルトガル語で美しい島)という呼称が…

ETC交換

このところETCの調子が悪い。 車のエンジンをきっても、ETCの電源がきれないことがある。 ETC自体には電源がないので、ふたたびエンジンをかけて、すぐきる。 そのときにETCの電源がきれればよし、きれなければ再びエンジンをかける。 車のエンジン温度が低…

意外にスペイン語もわかるもんだ

アルゼンチン映画「エル・クラン」を観た。 誘拐で生計をたてている一家の話。 誘拐した人質を殺していたり、物騒なことをしているのだが、 恐らく意図的だろう、BGMが明るくノリノリで 物騒とか暗くなるような感じはあまりない。 終盤も終盤に家族のその後…

キラー・インフェルノとバーナード嬢

キラー・インフェルノを観た。 連続殺人犯は虐待されて育った子でした。そう考えると加害者(殺人犯)も被害者なんですよ。という小賢しい理屈と、 殺人犯がたまたま訪れた家では殺人が行われていました。という奇抜な設定とを混ぜた映画。 色々と表現したか…

辞書

「そして、僕はOEDを読んだ」を読んでいる。 辞書を工具書としてでなく、頭から読もうというものだ。 類似の本に「驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる」などもある。これも面白い。 ひところは三省堂の新明解国語辞典についての本が大量にでていた。…

ループもの

アメリカでループものが大ヒットしているらしい。 ハッピー・デス・デイという映画だ。 この映画はいつか見たいが、まずは措く。 ループものは嫌いではない。むしろ好きだ。 で、気になっていた「僕だけがいない街」の漫画と「オール・ユー・ニード・イズ・…

ステキ漫画

絢爛たるグランドセーヌ9巻と木根さんの一人でキネマ4巻を読んだ。 絢爛たるは、新刊の出るたびに1巻から読み返している。 そのたびに感動する。 テレプシ・コーラのような悲劇は扱われそうにないが、ジュブナイルの王道ストーリーでとても面白い。 何度…

腕時計

仕事で正確な時刻を知る必要ができた。 しかしスマホを見るわけにはいかないので、 昨日11月4日、気晴らしも兼ねて腕時計を買いにいった。 電波時計でデジタルがいいかと思い、少し調べてから時計屋へ。 時計屋でソーラー電波について店員にきいてみた。実…

心身の疲労

ブログを書く体力も、ブログに書きたいこともない。 仕事がしんどい。 朝は早く起きて、仕事中もうとうとしてしまう。夜は寝落ちだ。 毎日に張りがないため、いよいよ今日は銀歯が取れる夢を見た。 以前も書いたが、運送業界のどたばた以来アマゾンが来るの…