2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日

2018年もやがて終わる。 今年(というより去年からあわせてここ2年ほど)は病気の前後で意識が変わったように思える。 特に仕事に関しては大きく変わった。 そこへ追い打ちもあった。ありすぎた。 映画はまたボチボチとみている。 読書傾向も変わらず。 映…

図書館問題その1・・・続くのかな?

県立図書館が新しくなった。 図書館自体の施設はとてもいい。 しかし、問題というか不満はある。 まず駐車場が有料になったことだ。 以前は駐車場は無料だった。 それに対して新しい図書館は商業施設とおなじビルにはいっているため、有料である。 そもそも…

クリスマスに映画をみた

シュガーラッシュ・オンラインをみた。 とても良かった。 ディズニー自身がディズニーをいじっているところも、電子上(ネット上)のイメージ化、べたなストーリー、どれも良い。 クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の野望やトイ・ストーリーあたりで泣いた人は…

ジャンヌダルク

部屋で電熱ヒーターを使ってたら、猛烈に焦げくさいにおいがした。 調べても特に燃えているものもない。 電熱ヒーター自身をみたら、なにやら黒いものがある。 みれば蚊だ。 熱に惹かれたのか、赤橙色に光っているところに惹かれたのかわからないが、蚊が電…

スーサイド・ライブ

朝も早よからスーサイド・ライブをみた。 生放送の番組中に出演者が他の出演者を殺し、自身も自殺してしまう。 この番組の司会者が、自殺生中継番組の司会者となる。 というのがストーリー。 パッケージや予告では、自殺を完全にショー化して生命の尊厳など…

タイ語で精霊(憑きもの)はピー

ババアが、憑いて来る。でおなじみフォロイングをみた。 登場人物すべてに感情移入できないのが、かえって幸いした。 ただただボーっとみていられた。 憑いてくるババアがワタベという日本人というのも驚きだが、結果的に実害があまりないことにも驚く。実害…

極秘 重要 処理済

待ちに待っていた小物(ゴム印4ケ)がようやく届いた。 早く使いたくて、不謹慎な文書を作っている。 こういうことには時間を忘れてしまう。

ぼぎわん

映画「来る」を観てきた。 キャストも内容も素晴らしかった。 ホラーとしてももちろん面白かったが、 空っぽの家族、浮気、児童虐待、間引き、姉妹間コンプレックス 神道・仏教・沖縄式・朝鮮式などの除霊、民俗学などなど 様々な要素がちりばめられていて良…

どないなっとんねん!! 凸(# ゚Д゚)

昼間、携帯電話に06から始まる番号から着信があった。 ネットでしらべたら、家賃などの滞納をとり立てる会社のようだ。 引き落とし関連は問題ないはずだが、と思いつつ、コールバック。 やはり市外局番06の都道府県のその会社につながった。 着信があったの…

ガンダムNT

ガンダムNT(ナラティブ)を観た。 劇場は、、こう、、中年のオッサンが9割以上を占めていた。 カップルや夫婦、単身の女性もいたが、なんというか、、、女性なのか、はたまた女性っぽい男性なのか判別しにくい人が多かった。 もちろん少ないながら子供もい…

高級「生」食パン

高級「生」食パンの乃が美で食パンを買った。 ハーフサイズ(1斤)で税込み432円。 思ったほど高くない。 店自体はカウンターだけ(もちろん奥にはパン焼きオーブンがある)で小さい。 売り物も食パン(1斤または2斤)とジャム数種しかないので、買い物自…