2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン・マーヴェリック

トップガン・マーヴェリックを観た。 まず訂正から。昨日のトップガンで アメリカの空軍と書いたが、海軍の戦闘機乗りだった。 マーヴェリックの感想というか、キーワードは、 大人になれないかつての若者 老害問題 組織の中で後ろ盾の必要性 成果を出してし…

トップ・ガン(86年の映画)

映画、トップガン・マーヴェリックを観る前に、トップガンを見直した。 見ているさいちゅうも、見終わってからも 若い映画 だなあ、と思った。 86年の映画なので、36年も前の作品だ。 まず単純に出演している俳優がみな若い。 指導教官や上官としてほんの少…

そもそも彼に議員でいてもらうことが一部のマニアックな人たちにしか益しないような無駄じゃないのか

件の三角関数に限らず、日本では「役に立たないものはやめろ」ということをいう人が多い気がする。 正確なデータはないが、恐らく戦後ひどくなってきたのではないか。 バブル崩壊後、国の財政を建て直すために無駄を削れという声が大きくなって、まわりまわ…

役に立つことは人によって違うんだよ

よく、高校などで学習する必要のないものとして三角関数を槍玉にあげる人たちがいる。 聞くと、たいていの場合、役に立たないことを学ばせるより、役に立つこと(だけ)を学ばせろ、という意見だったりする。 これは、専門学校や大学のように進路または専門…

金融経済学を学ばせよう(なんとかの考え休むに似たり)

ある議員が、財政金融委員会で 「三角関数よりも金融経済学を学ぶべきではないか」 と発言した。 議員本人が、自身のツイッターで報告していたので、発言したことは間違いない。 その後、「三角関数は重要だが、特定の職業の人以外には必要な専門知識である…