2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルスラーン戦記のトラウマ

本好きの下剋上(コミック版)の第一部(7巻まで)を読み返している。 マイン(というか、その中にいる麗乃)にイラついてくる。 いろんな人に同じことを言われ続けても延々と同じ失敗を繰り返す。 情報(麗乃のもっている知識)は安易に教えるな といわれ…

人身事故確定

先日の事故について、警察から連絡があった。 相手の診断書を警察が受理したので、人身事故となった。 この後は、検察から書類が送付されるようだ。 不幸中の幸いで、相手は軽傷(股関節と左脚の打撲)で全治2週間ほどだそうだ。 つまり、今日の時点では治…

尚真王とラブコメと

少し前から気になっている漫画があって、この間本をまとめて買う用事があったので、一緒に1巻と2巻を買ってきた。 琉球のユウナ(響ワタル、花とゆめコミックス)だ。 尚真王と不思議な力をもつユウナの話。 要は尚真王とその隠忍(オニ)の話だ。 ラブコ…

エンブリオ、いい加減にしろ

スパロボVの終わりなき戦いで、デスラーとエンブリオ(1回目)までは何とかなった。 で、もう1回エンブリオとレナードを倒すんだろうなというのは、想像がついた。 しかし、まさかエンブリオが5人とか。 しかも、同じターンで全部倒さないと、次のターン…

古典

明治書院の新釈漢文大系「楚辞」を読んでいる。 全ての篇が訳されているわけではないので、楚辞をきちんと読みたい。

買い物

本屋でニューエクスプレスプラスマレー語を立ち読みした。 インドネシア語の方ではほとんど触れられていなかった接頭辞や接尾辞がきちんとレッスンの中で紹介されていた。 魔夜峰央の「翔ばして!埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック」というのも出ていた…

最近睡眠も乱れがち

昨日、洗骨を観た後で、昔の職場の人たちと飲み会をした。 なんとなく朝6時まで起きていたので今日は何もなかった。

心も洗われた気がする

劇場で映画「洗骨」をみた。 エピソードらしいエピソードはない。完全に情緒の映画。 吉本興業がついている。 あざといほどに笑わせに、また泣かせにかかってくる。 客層は老婆ばかり、若い人は少なかった。 スタッフロール時は、会場のあちこちからすすり泣…

体調が悪かったのか

昨日はやたらと眠くて、気づいたら寝てしまっていた。 おそらく9時くらいから、朝7時ごろまで10時間ほど寝た。

続きどうしようかな

ムダヅモなき改革を読み終えた。 トロツキーがでたあたりから、中身のない感じ。 麻雀仮面に至ってはもう何がなにやら。 不思議な読了感だった。

彼女はインド系

自分の生まれた国からの留学生が明日で帰る。 ということで、買い物につきあった。 少々散財したが、まあいい。 微妙にさみしいなぁ。

ジュピター

沖縄の県民投票が24日にあるようだ。 政治的なことは措いておいて、この県民投票のCMがYou Tubeにある。 ホルストの組曲「惑星」中の木星に歌詞がつけてある。 わしたー島ぬウチナー 想い 示さ (うむい しみさー) さぁ行こうよ投票 意思を示そう (いしを…

建国記念日

今日の早川さん4巻を読んだ。 3巻から8年経っての出版だ。 最近の漫画は長期間連載のものが多いが、実際には長期休載であることが多いように思える。 だから連載期間と刊行された巻数がつりあわない。 今回、早川さんに引用されていた、ひらのあゆ「迷宮…

チョー楽しかった

学生時代からの親友2人と、花見を兼ねて、北部観光に。 11時くらいに迎えにきてもらい、 まずは市町村の産業まつりへ。 ホテルのカレーフェア、全店のカレーを味見してから買うものを決める。 買ってきてびっくり、全員おなじホテルのものを買っていた♬ その…

夢(悪夢もあるよ)のような時間

辞めた先輩職員と食事。 愉しく、気づけば6時間、宅配便の再配達時間も過ぎていた。 途中1つだけ大変な事があった。 telepon ke orang yang di tabrak. dia punya maneger kayanya orang lihai jahat. musti hati hati sama orang kaya begitu dan stil mo…

動揺

車でバイクをはねた

だるだる

まだ風邪は治らず しかし治りかけという感触はある

一回休み

風邪治らず 一日中だるい

新年好 恭喜發財

旧正月 名実ともに亥年、、なんだが、国によっては違う動物である。 親戚と電話する。 仕事の途中で15時ころから急に風邪をひき鼻がでて止まらない。 帰りがてら買い物。 食べ物ばかり山ほど買う。 鼻がつまって鼻水がとまらないので、薬を飲んではやめに寝…

伝統という割に旧正月しないのなんでだろう

今日は旧暦の大晦日 思うところが大いにあるからこそ、まずは一区切りつけて 明日から頑張ろう まずは車の修理からだ

ドアミラー

正月前なんで散髪へ。 散髪後、車のエンジンをかけるとキュルキュルウィンウィン音がする。 以前も聞いたことがある。 片方のドアミラーが壊れたのだ。 案の定、スイッチを押してもたためない。 せっかくさっぱりしたが、修理工にもっていき部品の取り寄せと…

静死の柩って第三次Zの時獄のことなんじゃ?

魔装機神FをプレイしたいがPS3をもってない。 もう数年以上経ってしまったのでYou Tubeのプレイ動画をみた。 実際にプレイするわけではないが、ストーリーを追うだけならこれでも良い気がした。 魔装機神Fのストーリー自体は面白いが、これは魔装機神という…

底が抜けた

仕事でクレームを受けた。 地味にショックで力というかやる気が抜けていく。