2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二のゲルニカうまれるか?

先週に引き続き台風が来襲してくる。 しかし、それ以上にカタルーニャ独立問題が気になる。 ついにさっき(日本時間27日23時ころ)カタルーニャ議会が独立宣言をしたみたいだ。 それに対して中央は、カタルーニャ州の自治権を停止する方針みたいだ。 もう元…

ToDoリスト

今日は 超大型台風 衆院選挙 カタルーニャ独立問題 とイベントが盛りだくさんだった。 同時に、 図書館で台湾故宮のすごさに驚き、 平家物語を読み、 超高速参勤交代リターンズをみた。

古典の出版

図書館に「冊封使行列図」がはいっていた。 書名通り冊封使の行列を描いた図を折本にしたてたもの。 印刷は精美で大きさはA4(だったと思う)。 貸出禁止だったので間違えているかも。しかし、割に大きかった。 出版は台湾の故宮博物院。 序文にも琉球大学の…

有志のみなさん ありがとう

外国語の勉強と理由付けして、ゲームを買った。 うん、勉強どころか字が小さいし、速いしで辞書をひく気にもならない。 仮に辞書をひいたら、今度はゲームにならない。 何気なく ゲーム名 日本語化 で検索したら、方法があった。 で、実行してみたらちゃんと…

買い物

講談社学術文庫、水滸伝2巻 講談社メチエ、享徳の乱 中公文庫、ツァラトゥストラ を買った。 ツァラトゥストラは100分de名著で取り上げていたので。 資本論の解説書は読んだ。 解説といっても、資本論の2部と3部は解説されていないものだ。 チャレンジ100…

連想

書経(尚書)の泰誓篇に 撫我則后(我を撫すればすなわち君) とあった。 優しくしてくれる者が君主という意味だ。 沖縄の 物呉ゆ者ど我が御主 を思い出した。 これは第一尚氏が皆殺しにされ、第二尚氏に王統が移ったときに、発せられた言葉だという。しかし…

夕方から雨模様だった

パンケーキで有名な店にプレミアムパンケーキを食べに行った。 steamでずっと気になっていた雨港基隆を買った。 どうやら、日本語版が頓挫したみたいようで、出る気配もないので、普通に中国語版を買った。 228事件を扱っているというところが魅力だが、いっ…

バーガーの名前はいまいち

地元のバーガーフェスで優勝したハンバーガーを食べに、高速道路を使って行った。 おいしい のだが、食べづらい。 やたらと高くというか、厚く具が重なり、パンズと具を鉄串で刺して提供されてきた。 もう気軽にパクつけるような厚さではない。 結局フォーク…

ステキ漫画

エンジェル・ハートを読んだ。 今まで気になりながら、終わってから読もうと思っていながらかなりの時間が経過していた。 今夏最終巻が出たので読んでみた。 うん、最初はシティーハンター以外の何物でもない。 しかし、テーマが家族愛ということで、途中か…

美味いパン屋さん

美味いパン屋が南部にあるということは聞いていた。 ラジオ、新聞の地域欄、おそらくはテレビでも何度となく紹介されている。 しかし、タイミングが合わずに行けないままだった。 そのパン屋は日曜日が定休日。 先週末にも知人からそのお店のパンがおいしい…

肉体疲労には、、、睡眠

父の手術から、つまり誕生日からこっち色々ありすぎて忙しかった。 さすがに身体的にもしんどい。 とりあえず前からやりたいな、と思っていたことを登録だけした。 まずは寝よう。