2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

昨日、シャレオツなハンバーガー屋に行った。 ハンバーガーに1500円は高い。しかし、たまに食べると美味い。 その後、貞子を観に劇場へ。 よくある話で、貞子のシリーズと思うと微妙だが、単発のホラーと思えば、及第点だ。 一番の問題点は貞子である必要性…

白銀はラインの悪魔

漫画版の幼女戦記を読む。 アニメ版よりも説明が丁寧で、コントというかギャグ要素が強い。 まず先に、アニメ版と漫画版とで、どちらがいいとか悪いとかではない。 どちらもそれぞれに特色があり、面白い。 漫画版に顕著な特徴は以下の通り。 ・ミリタリー知…

グリム・アベンジャーズ、アマゾンで約5000円

グリム・アベンジャーズの無印版を借りに、いつもは行かないレンタル店に足をはこんだ。 棚にないので、店員さんに検索を頼むと、そのレンタル店全店にないとのこと。 2作目はあるのに、1作目がないとは、、、、 まあ、ないものは仕方ない。 評判のよかっ…

不愛!真的不愛!

さらば我が愛、覇王別姫をみた。 何度見てもいい。 どのシーンも見入ってしまう。3時間も長くは感じない。 菊仙が自殺する直前の二場面、 旧時代につながるものを焼きながら小樓に観た夢の話をするところ 自己批判をさせられ、小樓が蝶衣と菊仙を悪しざまに…

暴力的に生きたいね

リーアムニーソン主演、トレインミッションをみた。 いつものリーアム全開。 既婚者、大学に入る息子のいる保険会社勤務、60歳のリーアムが、突然会社を解雇される。解雇された保険会社には勤続10年。前職はニューヨーク市警だ。 保険会社を解雇された日、市…

映画みるマシーンというには少ないが

映画「ゲットアウト」をみた。 面白かった。最後の暴力的になるところが印象的。 グリム・アベンジャーズもみた。 副題にタイム・ウォーズとある。 もしやと思い調べたら、副題なしのグリム・アベンジャーズもあるようだ。 ザ・B級。 ストーリーはつまらない…

仕事は大変

仕事。 午前中お腹を下す。 ストレスではないかな。 ひき続き経国集を読む。 作者名を中国風にしているのをみて、荻生徂徠のことを思う。 徂徠は物部氏の末裔なので、中国風に書くとき(というか、公文書以外は基本的にすべて)物 茂卿と書いた。 日本の中国…

全日本もう帰りたい協会

予想通り、史上初の10連休をダラダラと引きこもって無駄にした。 明日から仕事か。

一字姓にする

経国集を読んでいる。 作者の名前が面白い。 例として巻一のを挙げる。 石宅嗣(石上宅嗣)、陽豊年(賀陽豊年)、藤宇合(藤原宇合)、菅清人(菅原清人)、菅清公(菅原清公)、良安世(良岑安世)、和真綱(和気真綱)、科善雄(中科善雄)、和仲世(和気…

ひきこもり

読書とゲームで一日がおわった

ゆでガエル

講談社現代新書「未来の年表」を読んだ。 出版以来話題になっていた。立ち読みもしたが、せっかくの連休だし、読んでみた。 うん、納得ではある。 第2部の提言の部分は賛成しにくいことも多いが、これからの日本が大変なことになるのはよくわかった。 出版…

令和最初の行楽

お昼におしゃれメキシカン ドライブをして、ショッピングモールで北海道物産展をのぞき 焼肉屋さんでしめ とても楽しかった。

令和のはじめに

天皇が代替わりをした。 元号は令和になった。 ずっと部屋に引きこもり、漫画を読んでいた。 ひとはけの虹 全巻 よんでますよアザゼルさん 全巻 プーねこ 7巻 木根さんの1人でキネマ 6巻 を読んだ。 なるほど、アザゼルの最終回は気持ち悪い。 不倫をして…