2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

推手

ここ最近、体調がすぐれない。 今日は映画「推手」をみた。 映画の全編を貫く嫌な感じ、それは他人のケンカしている場面に居合わせたときの感じだ。まあ、映画の映像そのものズバリだけど。 親子問題、嫁舅問題、家庭内の言語問題、移民問題などなど。 実に…

スクリーム

スクリームを観た。 なかなか難しい。いや、内容は普通のホラーだ。 むしろ普通よりややダメなホラーかも。 つまりストーリーや映像など、いわゆる映画の評価をしたら、よくて中の下だろう。 では、なにが難しいか。それはセリフである。 メタフィクションな…

見つかることもよくある話で

この間、唐突に読みたい本があって、県内の主要な本屋を巡ったり、図書館の蔵書を調べたりした。 見つからなかったので、仕方なく本屋に注文した。 本屋は出版社からは、何やら突然昨日(24日)から注文が殺到してパンクしたから、ひと月はみてね、と言われ…

焦がした苦い水

あるメーカーの缶コーヒーを6本買うとお皿がもらえるキャンペーンがある。 お皿は、こういっては何だが、中国製の安いプラスチック(メラミン樹脂)。大きさは直径15 cm足らず。 とても実用に向いているとはいえない。 しかし絵柄がウルトラマンなのだ。し…

少年はいつか大人になる…

図書館の主11巻を読んだ。泣いた。さめざめと泣いてしまった。別にストーリーに、いわゆる悲しいところはない。強いていえば寂しい、か。11巻のテーマを名付けるとしたら、成長、だろう。都合3つの話が収録されているが、2つ目の翔太の成長物語で泣いてし…

調べ学習

唐突だが、歴史が好きだ。 そのことに偽りはない。自分ではわからないが、歴史オタクと言われることもある。といっても、そう言うのは歴史に興味がない、あるいは嫌いな人たちだが。 とはいえ、歴史ならいつの時代でも、どこの地域でも等しく好きだというわ…

チャーリーズ・エンジェル

チャーリーズ・エンジェルを2作みた。ミッション・インポッシブルも併せてスパイものをみたことになる。どちらも元はテレビシリーズである点も共通している。コミカルさが多いというか、深刻さが少ないのはチャーリーズ・エンジェルだろう。なにより華やか…

閉架書庫のリストを置け!!

今日は県立図書館に行って、昭和天皇実録を借りてきた。 内容については、これから読むので、特に今記すことはない。 気になるのは図書館の運営態度だ。 昭和天皇実録は閉架書庫(以下、閉架)に入っていた。所在は機械(パソコンなどネット)で検索できる。…

だる~い

色々とやりたいことはあるが、体力的性格的にだらだらして何もできていない。 やりたいことは、まあ、自分の中で言い訳して納得できれば、やらなくても構わない。 しかし、やらなければいけないことも、面倒くさがりな性格から喫緊のこと以外やらないでいる…

主題歌は素晴らしくかっこいい

ガンダムXをみた。 視聴後の感じはZZガンダムに似ている。 いかにも少年マンガの王道のような主人公。最初はコミカルな路線から徐々にシリアスな路線になり、最終的には世界を救うことになる点、およびその後はまた主人公は市民としての生活に戻る点。ただし…

トキオがない!!

昨日の天翔記リメイクのニュースに接してから、急にレトロゲームのSLGをやりたくなってきた。 EGGでアートディンクのゲームでも買おうかな。

がっかり嬉しい

信長の野望天翔記がリメイクされて11月に発売するようだ。 往年のファンとしては嬉しい。が、値段が5千円を超えている。 リメイクものの常として、新要素を入れないでほしい思いと、まあ新要素がないと売れないからしゃあないなという思いが両方ある。 ぐち…

96時間

映画「96時間」三部作すべて観た。 どれも面白かった。 細かいいちゃもんをつければ、2作目まではストーリーが弱かった。 極端に言えば主人公であるブライアンにも共感しにくかった。特殊部隊出身とか、そういう点ではなく、行動の動機にも結果にも納得がい…

図書館

昨日、市立図書館で雑誌をコピーしようとした。その雑誌の中のある連載が好きで毎号コピーしている。表現を変えるとその連載以外はいらない。いつものようにコピー申請書類を受付に渡すと、何やら待ってくださいとのこと。五分少々待つ。すると受付が戻って…

イルカは賢い

最近観た作品の中にちょいちょい イルカは賢い ということが入っている。 作品ごとの関連はおそらくない。 使われているシチュエーションもばらばらだ。 さっと列挙してみると、 銀河ヒッチハイクガイド ルーシー 機動新世紀ガンダムX たまたまだろうが、あ…

時間が過ぎてく

特に何もないのに妙に忙しい。 忙しいというより、時間が過ぎてしまうという方が適切か。 気づけば明日はもう金曜日だ。やらなきゃいけないことはちっとも進まないのに。

我不是中国人

ここ最近中国人に間違えられる。 特に今日のは、自分の心に、強烈だった。 大型スーパーに併設のパン屋で買い物。お会計時に店員は二人いて、実際にレジ打ちするほうと商品確認するほうとだ。 最初商品確認のほうが、レジ打ちのほうに、170円が2点…なんて言…