スクリーム

スクリームを観た。

なかなか難しい。いや、内容は普通のホラーだ。

むしろ普通よりややダメなホラーかも。

つまりストーリーや映像など、いわゆる映画の評価をしたら、よくて中の下だろう。

では、なにが難しいか。それはセリフである。

メタフィクションなネタだらけである。それが抜群に面白い。

しかも映画愛に溢れているのがわかる。ややホラー寄りだが。

このメタネタを評価するなら、もうダントツに高評価だ。

ただし、メタを理解できない人や、そもそもメタを許さない向きからすればもう、評価は「時間の無駄」だろう。

難しい。

もちろん私は高評価だ。セリフに出てきた作品も見ようと思った。

また、ホラーの「ルール」も正にその通り。思わず笑ってしまった。

何というかギャグのようなホラー(もどき)であった。

返却前にもう一度みよう!(^^)!