2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリほいほい

昨日、スターバックスのクリームたっぷりのドリンクを飲んだ。 飲み終わったコップを部屋に放置していた。 中に飲み残しと言うかストローで吸いにくいクリームが残っていた。 さっき何気にコップをみたら、中からヤモリがこちらを覗いていた。 びっくりした…

100万匹のサル満ちて

天元突破グレンラガンを観てる。 王都テッペリン陥落後、反螺旋族が侵攻してきたとこまでを観た。 ストーリー的にシモンに肩入れして、ロシウを小賢しく思うのが正しい見方なのだろう。 特に、シモンが「馬鹿野郎!市民の命と街を守る!それが俺たちの一番の…

月日の経つのは早いもの

今日は大事な日。 忘れられない日。 部屋の整理を始めるも、桃熊薬局の国会コメディ同人誌を読んで、処分するだけで一日を終えてしまった。 処分するには惜しいがいかんせん時間が経ちすぎている。 90年代のものから2011年のものまでだ。 最新刊ですら7年前…

分かりやすい?

バイト先の学校で、 知識量はささやかで、理解力はあまりない子がいる。 この子が今までに教わった先生の中で、一番わかりやすかったのは理科のK先生だそうだ。 それを聞いた他の子たちがどよめいた。 曰くK先生はむしろ一番わかりにくい(という意味の暴言…

カミナは華がある

大阪で大地震。 グレンラガン、「あばよ、ダチ公」までみた。 カミナが死ぬところは、やはり胸にきた。 ラストの雨に打たれているグレンラガンもそうだが、まるで自分も大グレン団の一員であるかのように喪失感を感じた。 遠藤周作の日記が発売されていた。 …

グレンラガン

天元突破グレンラガンをみている。 ネットでエウレカセブンと比較して子供っぽいとかあった。 確かに絵柄とストーリーはエウレカセブンよりも子供向けな気がする。 しかし、それは悪いことではなく、分かりやすく面白いということでもある。 後半になればス…

この気持ちはなんだろう

ここ数日 デッドプール2をみた。1と違い、元ネタのあるセリフ回しや不謹慎なギャグをテンコ盛りいれてきた。ずっと笑えた。 天元突破グレンラガンをみはじめた。 仕事でイライラしっぱなし。 お腹の調子が悪い。 職場の健康診断があった。 政治批判をブロ…

良いものは何度でも良い

大河太平記DVD6枚目、高氏が挙兵し六波羅を落とし、鎌倉北条氏が滅びるところを観た。 何度見ても名作で、何度見ても名場面ばかりだ。 いわゆる滅びの美学とは何かときかれ(るような時があっ)たら、このDVDを見せることにしたいくらいに、美しい。 滅びる…

ダラダラ日曜日

「とことん板谷バカ三代 オフクロが遺した日記篇」を読み終えた。 車の走行距離が11万kmになった。 第三次スーパーロボット大戦Zをはじめた。

ひきこもり

第2次スーパーロボット大戦Z 再世編をクリアした。 他はダラダラと読書をして過ごした。

美術史家の本

壺屋めり「ルネサンスの世渡り術」を読んだ。 とても面白かった。 底本にしているヴァザーリの芸術家列伝(美術家列伝)も読みたくなった。 白水社uブックス版を読もうかな。 最近、こういう駆け出しの学者による面白い本がたくさん出版されるようになったの…

現実世界なんか知らないわよ。だってここはカナダなのよ!!

「コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団」を観た。 もうB級加減がみたい気をビンビンに刺激していた。 ようやく旧作になったので、すぐ借りた。 で、感想。 ストーリーは、まあ、あるにはあるけど、確かにサブタイトル通りバイトJKとミニナチ軍団が…

エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブンをようやく見終わった。 今日でDVD 5枚をみた。 疲れた。

ダラダラ再開

相も変わらず体調はよくない。 仕事もやる気がでない。 読書とゲーム、DVD鑑賞をダラダラとしている。 しかし、面白い本、漫画、ゲームや映画が実に多い。 とても時間が足りない。