2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円谷幸吉みたい

風邪をひいた。 以前、妹が買っていて気になっていた龍角散ダイレクトを買った。 顆粒タイプのピーチ味とトローチタイプのマンゴー味を。 他にも、魔夜峰央の眠らないイヴとパタリロ100巻、手帳を買った。 パタリロは、まだ読んでないが、もうキリよく終わっ…

落差

昨日は楽しく飲んでいた。 最近気づいたが、どうも飲み会のあとは空気中のアルコール分でも吸っているのか、気分が高揚して歌を歌ってしまう。 いつだったか、飲み会のあとレンタルDVD店にいったら、店員に注意された。 お客様、店内でお歌はご遠慮ください…

なんやて!!

焼きたてジャぱんを読んだ。 最初の、まだ割にまともなパン勝負をしていたところで読むのをやめていた。 インターネットでラストのダルシムばかりが有名だったが、いったいどういうストーリーでああいうことになるのか、わからず気になっていた。 今回読んで…

懐かしい

定食屋で初めて仕事した時の同僚(といっても10違う先輩)とあった。 10年以上ぶりに会ったがお互いにすぐ気づいた。

○○を読むという本も読んでみようかな

氏家幹人「大名家の秘密 秘史『盛衰記』を読む」を読んだ。 非常に面白かった。 盛衰記の翻訳ではなく(おそらく)面白い記事を抜粋し、肉付けしたもの。 水戸藩と高松藩について興味がわいてきた。 文章も読みやすく姿のいい本だった。 消暑漫筆というのは…

豪華な素材のコンビニ弁当

宮城谷昌光の呉漢を読んだ。 不思議な感じがした。 文章は上手だし、すらすらと読めるのだが、つまらなかった。 元々史料を読み込み、丁寧な文章を書く作家ではあった。同時にきちんと理想を持っており、小説にもそれが反映されていた。 この理想が問題で、…