2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何が悪いか分からないとこが悪いのかも

空海ーKUーKAIー美しき王妃の謎を観た。 なんとも、つまらない。 一つ一つは素晴らしいのだ。 映像はため息が出るほど美しい。 女優も、配役が適しているかは別として綺麗どころばかりが揃っている。 原作は読んでいないが、わりと評判は良かったようだ。 し…

土佐の歴史も面白い

高知県立歴史民俗資料館から、注文していた図録が届いた。 「遠流の地 土佐」 「吸江寺」 「今を生きる禅文化」 の三冊だ。 とても面白い。 図をみるだけでなく、説明文をきちんと読んでみたくなるいい図録だ。

コズミックソルジャー クリア

コズミックソルジャーをクリアした。 ダンジョンの構造の難しさよりも、エンカウント率の高さがつらかった。 ロードしたらほぼ必ずエンカウント、ドアを開けるとほぼ必ずエンカウントする。 また、HP(ヒットポイント、本作での表記はpw)が事実上意味がない…

原作にも興味がでてきた。

ザ・フォーリナー(復讐者)を観た。 ジャッキー・チェン主演で楽しみにしていた。 とても面白い。あっという間の110分だった。 最初はジャッキーの復讐劇を楽しみに見ていたが、IRA(というかシン・フェイン党)の内部事情が面白くなっていく。 だれがどう…

海岸近くのショッピングセンター

今日は呼ばれて、ショッピングセンターに行った。 とても楽しかった。 帰宅後、鯨統一郎の新・世界の七不思議を読んだ。

恭喜發財または恭喜健康

今日は旧正月。 親戚に電話をし、旧正月をしている知り合いに連絡をする。 読書をしつつ、コズミックソルジャーをプレイする。 XSUS星の山まで攻略する。 友達とクリーミー担担麺を食べに行く。 職場から不愉快な書類が届く。 元日から不愉快極まる。

これでおしまい

最後の出勤 色々と思い出ができた。 感慨深いものがある。

ふざけた話

職場でふざけた言い渡しをされた。 極めて不愉快。

整備不良、後始末

13日、午前中に車の修理やパーツ販売を行っているチェーン店に行った。 案の定アース不良。 アース部分が腐食により、リアのランプ系統に電気が流れていないとのこと。 S社の車にはよくあることのようだ。 ネットで検索すると山のように出てくる。 とはいえ…

整備不良

今年は厄年。 そのためか、新年から体調がよろしくない。 そして、初詣に行けないままだった。 今日こそ初詣に行こうとしたら、パトカーに停められた。 車のリアのライト、ブレーキランプが左右全て切れている。 警官も、片側だけなら注意で済ませられるけど…

遠い銀河の物語

スター・ウォーズ9 スカイウォーカーの夜明けを観た。 長いシリーズだし、終わらせるにあたって、万人が納得することはないだろう。 しかし、それでも劇中であんなに 本当の自分を恐れるな だの、 真実の自分を受け入れろ だのとメッセージを出しておいて、…

人魚の眠る家など

そういえば、昨日みた「バーニング劇場版」は、 話のつくりというか、観た感じが、台湾映画の「牯嶺街少年殺人事件」に似ていた。 最後の場面まで、主人公たちの日常が丁寧に、ゆっくりと描かれる。 牯嶺街の方は、カタストロフまで、閉塞感はありつつも坦々…

韓国映画

韓国映画「目撃者」と「バーニング劇場版」を観た。 どちらもストーリーの細部に謎がのこる。恐らくわざと。 しかし画面を注視させる力がすごい。 非常に見応えのある作品だった。 昨日、みた邦画と比べたらいかんけど、 いかんけど、 今年もいい映画をたく…

2020 R2

年末に旅行に行った。 非常に楽しかった。 首里城焼失以来、復興や復元といったことを考えている。 特に「どのように」ということをだ。 この場合の「どのように」とは、例えば、首里城であれば 戦争で焼かれてしまった、琉球王朝時代末期の、いわば経年劣化…