2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのバカはケタが違う

「俺たちハングオーバー 史上最悪のメキシコ横断」をみた。 タイトルからもわかるように、バカ映画。 ストーリーを書くのもバカバカしい(ホメ言葉)。 底抜けに笑えた。 あるいは今日の仕事が下らない故に、より一層面白く感じたのやも知れぬ。

三國志7

優秀な敵より無能な味方の方が恐い。 全くその通りだ。 コーエーが光栄時代のゲームをSTEAMで販売している。 三國志7も出た。 武将プレイができて、非常に面白い、、、 ではあるのだが、君主プレイ以外はなかなかツラい。 上司である君主がメチャクチャであ…

オオカミ少年

「ニュースの天才」を観た。 だいぶ前から見たいというか、見ようという意思はあったのだが、なぜか今まで見なかった。 前半はたるかったが、後半30分は面白かった。 ところどころ解せないところはある。 例えば、最後に読者への謝罪記事の原稿に、同僚一同…

仕事

明日から仕事に復帰する。 正直まだ完全に良くはなっていない。 それどころか、手術したもの以外にも問題がある。 完全を求めても仕方ないが、色々なんとかならんものか。

中公新書

今月発売の中公新書のラインナップをみた。 物語ポーランドの歴史 地政学入門 改版 人口減少時代の土地問題 観応の擾乱 海賊の世界史 極北の森林、アフリカの氷河 の6点。 「観応の擾乱」のタイトルをみて直感的に (応仁の乱の)二匹目のどじょうを狙った…

ためいき

通院はまだ続くが、来週から通院間隔があくようだ。 一応、快方に向かっているようで安心だ。 しかし、一方で8月に予定していた海外旅行はドクターストップ。キャンセルした。 また、入院中で乗ってもないのにぶつけられた愛車の修理が終わった。 入院から…

随筆の趣

山里永吉の「壺中天地 裏からのぞいた琉球史」を読んでいる。 最近、新装再刊されたが、いかんせん手元不如意なので、図書館で以前の版を借りた。 すべての意見に賛成はしないが、とても面白い。 元々が新聞連載のため、一篇一篇が非常に短くスナック菓子の…

映画祭り

いまだに2日に1回通院。 有給休暇が少ないブラック企業につとめているので、当然休職中。 通院には2時間休めばいいだけなのだが。 ものすごく久しぶりに映画をみた。 立て続けに3本。 疲れた。しかし、どれも面白かった。 ミラクル・ニール 素敵なサプラ…

職場復帰など遙かなる

退院後初めての通院。 同時期に入院していた方々も同じだったようで、軽い同窓会状態になった。 楽しかったのはこれくらい。 書きたいことは山ほどあるが、書けない。 とりあえず年寄りのドライバーにイラついてしまう。 体調はあまりよくない。いや、逆か悪…