2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主読書

午前、床屋に行く。 2分の丸坊主にした。 記憶に残る限り、2度目だ。 午後、図書館で人物叢書の足利直冬を斜め読む。 宇多天皇の寛平御記をネットで読む。なるほど史上初の猫ブロガーと言われるわけだ。 別段優れた猫ではないが、先帝陛下(父、光孝天皇)…

固窮

太平記を知る時期がきたのだろう。 直義と直冬は美しい。 郝経も郝懿行も好もしい。伯常は説教癖が過ぎるきらいがあるが。 杜甫の詩は骨身にこたえることが多い。 しかし、そうしたい日もある。 腐儒衰晚謬通籍 許身愧比雙南金 縦飲久判人共棄 懶朝真與世相…

連休

この連休中、美術館で漫画雑誌のマーガレット展と今帰仁城に行った。 マーガレット展はやはり年配の女性が多かった。30前半はまだ若い方。お婆さんとしか言えない年齢の方々も多かった。マーガレットの作品はベルばら以外読んだことがない。しかし不思議とど…

禿げと太平記

易経説卦伝の巽卦に、 「巽卦は人において寡髪と為し、広顙と為す」 とある。 寡髪は髪が薄くなった人。広顙は額まで禿げあがっている人。 巽卦は木であり、風でもある。そのため、風が木の葉を落したのと寡髪と広顙が似ているため、という理由だ。 エグい、…

いわゆる普通の日記

欲しかった手帳がある。1月始まりだし買うのは12月半ばかな、なんて思っていた。 で、今日、本屋にいったらその手帳の見本しかない。 仕方なく、と言おうか、あわてて、と言おうか、その見本となっているのを買ってきた。 割引などもないが、よく考えたら、…

娯楽映画かくあるべし

韓国映画「黒く濁る村」を観た。面白かった。むちゃくちゃ面白かった。 ジャンルはサスペンスとかミステリーとかになるのか。 お化けなどのホラー要素はない。 ストーリー中のいいかげんな所はかなりある。 観終わってからゆっくり考えると、いいかげんなの…

哀しきパタリロ

パタリロ95巻を読んだ。 最近、パタリロの新刊を読むと悲しくなってくる。 死に際の病状みたいなもので、回復したとしても結局は悪くなっていく。 躁鬱病のテンションのようなもので、波打ちながら結局右下がりのグラフになる。 最近の巻のなかでは面白かっ…

大魚 脚色好きな父の物語

ビッグフィッシュを観た。 ストーリーは、、といわれると困る。 書けないわけではないが、もろに全てを書いていくことになりそうだ。 かといって、父子愛のようなものは何か違う気がする。 だまされたと思ってみてほしい、というものだ。 劇中気になったのは…

訃報

昨日訃報が2件あった。 18年使った扇風機も壊れた。

筆記

隣町の図書館に行ってみた。 明治書院の漢文大系と国史大系がマダラにあった。徳川実紀をつまみ読みした。 スーパーで支払い時、ちょうどそのとき入店してきた女性が、もったカゴを自動ドアにひっかけて手を広げたまま漫画のように一回転しそうでしない感じ…

クワイエットルームにようこそ

ni朝も早よから「クワイエットルームにようこそ」を観た。 観る度に発見がある。細部に至るまでよく作り込んでいるな、と感じる。 例えば、さえのジグソーパズルが無限に終わらない階段であることなどだ。 コミカルに描いているので悲壮感はあまりないが、実…

ソポクレスの悲劇三部作読了

映画「渇き」を観た。 期待しすぎたのと、ラストの拍子抜け感で少し残念。 ちょいちょいわからない所もあった。 ネットでネタバレサイトの記事を読んだら、原作では説明されていることを抜かしていたり、設定を変えていたりするところのようだ。 それで納得…

黒振り袖を着る日

「黒振り袖を着る日」を観た。 短編3つが入っている。 それぞれ佳作。日常を切り取った感じ。 ひとつ目だけは原作があるようで、日常ではない。 ロケ地もエキストラも山梨県で行なわれている。 エンドロールによるとどうやら山梨県シナリオコンクールと関連…

カストラート

日がな一日サンパギータをやっていた。 それ以外は映画「カストラート」を観た。 ずっと見たかったが、使っていたレンタル店のDVDは傷がついているのか再生できなかった。系列他店では置いていなかったり。 結果として観たいと思いつつ何年も観ることができ…

レンタルカード

一日中サンパギータをやっていたので、夜になってレンタルチェ―ンTに行った。 目的は映画「渇き」をレンタルするため。 いつも使っているチェ―ンに行きたいが、どうやらT限定レンタルのようなので仕方ない。ちなみにその確認はいつも使っている店の店員によ…