2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集英社創業95周年記念企画

本屋に行ったら、集英社のパンフレットがあった。 『アジア人物史』 全12巻と索引巻、あわせて13巻のシリーズのようだ。 集英社創業95周年記念企画で全編書き下ろしの企画だ。 アジアの人物評伝を、古代から21世紀まで時代順に並べたもののようだ。 パンフレ…

エリザベス女王崩御

9月9日 午前4時記す。 ヤフーニュースを見たらイギリスのエリザベス女王死去の報があった。 以下引用 英王室は8日、女王エリザベス2世が死去したと発表した。96歳だった。女王死去を受け、長男チャールズ皇太子(73)が新国王として即位する。 1952年から…

裏世界ピクニック読了

『裏世界ピクニック』を7巻まで全部読んだ(現在7巻が最新刊)。 すいすい読める一方、細部が分かりにくい気がする。 元々自分が小説を読むのが苦手というのを差っ引いても、場面転換が唐突で、たまに誰の台詞かわからないことも少なくない。 オマージュ元…

ラスト忍者とプレシャス視聴完走

You Tubeで公式配信されている戦隊ものを見ている。 手裏剣戦隊ニンニンジャーがこの間終わり、今日配信された轟轟戦隊ボウケンジャーの最終回をついさっき見終わった。 ニンニンジャーが2015年の2月、ボウケンジャーが2006年の2月開始で翌年の2月まで放…

裏世界ピクニック

このあいだ近所のBOOK OFFに「裏世界ピクニック」が全巻(ハヤカワ文庫で2022年9月3日現在7巻まで発行)売られていた。 しかも1冊110円。 最初は迷ったが、7巻全部揃っているなら、と買ってきた。 早川書房がいつぐらいからか、日本SFに力をいれてるな…