2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゼンかブンセンか

今日も腹をたてていた。 真剣にいつ辞めようか考えながら仕事をしていた。 岩波文庫に文選が全六巻で収録されるようだ。 まずは詩篇(一)。 入院中の無聊を慰めることにしよう。

月亮代表我的心

今日は職場でイライラ、、いや腹を立てっぱなしだった。 おかげさまで体調も悪化した。 何度も辞や退の字が頭をよぎった。 今でもよぎっている。 グーグルで知ったが、今日はテレサ・テンの(生きていれば)65歳の誕生日。 腹を立て続けだから、せめてテレサ…

残念な日曜日

今日も残念なことがあった。 歯医者に行ってから、引きこもる。 バッド・バディを観た。とても面白かった。 エージェントウルトラにも似ているが、バイオレンス&純愛は素晴らしい。 難しいことは何も考えずにみることができた。 魔装機神Ⅲのシュテドニアス…

土曜

入院と手術の日程が決まった。 聖の青春を観た。 残念なことやイライラすることが多い日だった。

こどもつかい

映画「こどもつかい」を観た。 清水崇監督。 ホラーではあるが、呪怨のような感じはしない。 ある意味では全くこわくなかった。 しかし、扱っているテーマ的にはなかなか考えさせられるものがあった。 滝沢秀明が男前すぎてお化けが似合っていない。 若干冗…

ガビーン

色々とショックなことがあった。 中にはとんでもない失敗があった。 今日で気づいてよかったと思うほかないか。

残り物には福がある

本屋で県内の古本屋がひと棚ずつ出して、古本市をやっている。 出品されている古本のなかに、平凡社の中国古典文学全集が十数冊あった。 あった、と過去形にしているのはこれは三日前、19日の時点の話だからだ。 値段は安かったが、数も数だし、図書館にも蔵…

邦画2本立て

「22年目の告白 私が殺人犯です」と「HERO 劇場版(2015年)」を観た。 なんとなく邦画がみたくなったので。 22年目の告白は友人が面白いと言っていたので。 どちらも面白かった。 22年目は日テレ、HEROはフジテレビ。 22年目は韓国映画のリメイクのようだ。…

雨のそぼふる日

サイドエフェクトは妹にストーリーを解説してもらった。 なるほど、よくわかった。 シブサワ・コウアーカイブ、もちろん画期的でうれしいが、 ランペルールとヨーロッパ戦線を出してほしい。 他にも希望はあるが。

副作用

サイドエフェクトをみた。 なんかよくわからなかった。 詳細を調べる気にもならない。 精神病患者にも、精神科医にもきをつけよう、というだけだ。

ハリウッド リング

ハリウッド版リング1と2を観た。 3が26日に劇場公開するので、復習ということだ。 1はリメイクというか、日本版をハリウッド版に焼き直したものだとわかる。 しかし、2の方はあまりそんな感じがしない。 例えるなら、同じ原作というか設定の別作品のよ…

予感はあった

痔瘻再発 手術時期はこれから相談

心身共に寒波襲来

信じられないくらい寒い。 仕事の付き合いで断れない飲み会があった。 苦痛だった。 居酒屋の中は暖かかったが、心の中が信じられないくらい寒かった。 帰りに口直しというか、仕切り直しでジャンクフードを多めに買った。

ため息

魔装機神Ⅲのラングランルートをクリアした。 仕事中ずっと腹が立っていた。

気付けば小ブッシュから10年経ったのか

ニュースの真相を観た。 ブッシュJr.の軍歴詐称事件をスクープしたTV局の話。 割に面白くみることができた。が、それは当該事件のことを多少なりとも知っているからのような気がする。 仮にその事件のことを知らない人が見て楽しめるかというと、疑問が残る…

寒い 恐い でも安堵

寒い。 今週は寒波が来るようだ。 余りの寒さにひざ掛け毛布を買おうか悩んでいる。 おととい抜歯した影響ではぐきというか、頬がまだ腫れている。 親知らずは既にすべて抜いたが、ネットで少し調べると、 下の親知らずは上のものより厄介。 年齢を重ねると…

ドッグヴィル

映画「ドッグヴィル」を観た。 鬱映画とか人間のイヤなところをみせる映画とかいう評判だったので、是非みたいと思っていた。 監督はラース・フォン・トリアー。ダンサー・イン・ザ・ダークの監督だ。 評判に違わず、陰惨な話だった。 とはいえ、途中から結…

サヨナラ親知らず

親知らずを抜いた。 これで4本目。つまり最後の親知らずだ。 約1時間半かかった。 途中で麻酔の追い打ちをした。 抜歯後3時間ほど麻酔が効いていた。 抜歯のたび、あんなに大きなものが真横に埋没していたことに驚く。 そりゃこんなものが動いたら、とん…

すまじきものは、、、

仕事始め テンションが上がるわけもない

キングスマン ゴールデンサークル

キングスマン ゴールデンサークルを観た。 とても面白かった。 前作がある以上、前作を知っている前提の場面もあったが、前作をみていなくても問題ないようにも思える。 前作よりもテーマ性が増している。 欧米のドラッグ使用率というか、少し手を出してみる…

理力と共に在れ

やっとスターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒をみた。 ストーリー云々よりも映像が素晴らしい。 これで映画本編はすべてみたことになる。 クローンウォーズまではいいかな。 考えたらスターウォーズも初公開は77年だ。 実際に見たのは、、、いつだった…

思えば遠くに来たもんだ

魔装機神Ⅲのバゴニアルートをクリアした。 ほかの2ルートはこれからだ。 魔装機神はスーパーロボット大戦のスピンオフ作品だ。 思えばゲームボーイででた初代スパロボは91年発売だ。 小学生の時、はしかで入院していて親に買ってもらった記憶がある。 (201…

気づけば30年。続くものあり終わるものあり。

年末に買っていて未読だった新フォーチュン・クエストⅡ9を読んだ。 いつも通りと言えばいつも通りだが、徐々に終焉に向けて物語が動いてもいる。 あとがきで著者が触れていたが、フォーチュン・クエストは平成元年に第1巻が刊行されている。 もはや30年に…

元日

年が明けた。 初詣に行った。 デンジャラス・ビューティー2をみた。 昨日(大晦日)に1をみた。胸がスカッとする。 読書やゲームでも言えることだが、新作よりも旧作の名作を繰り返しみたい。 これを尚古の精神と言えなくもないが、年齢を重ねたせいだろう…