2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の大晦日

2018年もやがて終わる。 今年(というより去年からあわせてここ2年ほど)は病気の前後で意識が変わったように思える。 特に仕事に関しては大きく変わった。 そこへ追い打ちもあった。ありすぎた。 映画はまたボチボチとみている。 読書傾向も変わらず。 映…

図書館問題その1・・・続くのかな?

県立図書館が新しくなった。 図書館自体の施設はとてもいい。 しかし、問題というか不満はある。 まず駐車場が有料になったことだ。 以前は駐車場は無料だった。 それに対して新しい図書館は商業施設とおなじビルにはいっているため、有料である。 そもそも…

クリスマスに映画をみた

シュガーラッシュ・オンラインをみた。 とても良かった。 ディズニー自身がディズニーをいじっているところも、電子上(ネット上)のイメージ化、べたなストーリー、どれも良い。 クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の野望やトイ・ストーリーあたりで泣いた人は…

ジャンヌダルク

部屋で電熱ヒーターを使ってたら、猛烈に焦げくさいにおいがした。 調べても特に燃えているものもない。 電熱ヒーター自身をみたら、なにやら黒いものがある。 みれば蚊だ。 熱に惹かれたのか、赤橙色に光っているところに惹かれたのかわからないが、蚊が電…

スーサイド・ライブ

朝も早よからスーサイド・ライブをみた。 生放送の番組中に出演者が他の出演者を殺し、自身も自殺してしまう。 この番組の司会者が、自殺生中継番組の司会者となる。 というのがストーリー。 パッケージや予告では、自殺を完全にショー化して生命の尊厳など…

タイ語で精霊(憑きもの)はピー

ババアが、憑いて来る。でおなじみフォロイングをみた。 登場人物すべてに感情移入できないのが、かえって幸いした。 ただただボーっとみていられた。 憑いてくるババアがワタベという日本人というのも驚きだが、結果的に実害があまりないことにも驚く。実害…

極秘 重要 処理済

待ちに待っていた小物(ゴム印4ケ)がようやく届いた。 早く使いたくて、不謹慎な文書を作っている。 こういうことには時間を忘れてしまう。

ぼぎわん

映画「来る」を観てきた。 キャストも内容も素晴らしかった。 ホラーとしてももちろん面白かったが、 空っぽの家族、浮気、児童虐待、間引き、姉妹間コンプレックス 神道・仏教・沖縄式・朝鮮式などの除霊、民俗学などなど 様々な要素がちりばめられていて良…

どないなっとんねん!! 凸(# ゚Д゚)

昼間、携帯電話に06から始まる番号から着信があった。 ネットでしらべたら、家賃などの滞納をとり立てる会社のようだ。 引き落とし関連は問題ないはずだが、と思いつつ、コールバック。 やはり市外局番06の都道府県のその会社につながった。 着信があったの…

ガンダムNT

ガンダムNT(ナラティブ)を観た。 劇場は、、こう、、中年のオッサンが9割以上を占めていた。 カップルや夫婦、単身の女性もいたが、なんというか、、、女性なのか、はたまた女性っぽい男性なのか判別しにくい人が多かった。 もちろん少ないながら子供もい…

高級「生」食パン

高級「生」食パンの乃が美で食パンを買った。 ハーフサイズ(1斤)で税込み432円。 思ったほど高くない。 店自体はカウンターだけ(もちろん奥にはパン焼きオーブンがある)で小さい。 売り物も食パン(1斤または2斤)とジャム数種しかないので、買い物自…

円谷幸吉みたい

風邪をひいた。 以前、妹が買っていて気になっていた龍角散ダイレクトを買った。 顆粒タイプのピーチ味とトローチタイプのマンゴー味を。 他にも、魔夜峰央の眠らないイヴとパタリロ100巻、手帳を買った。 パタリロは、まだ読んでないが、もうキリよく終わっ…

落差

昨日は楽しく飲んでいた。 最近気づいたが、どうも飲み会のあとは空気中のアルコール分でも吸っているのか、気分が高揚して歌を歌ってしまう。 いつだったか、飲み会のあとレンタルDVD店にいったら、店員に注意された。 お客様、店内でお歌はご遠慮ください…

なんやて!!

焼きたてジャぱんを読んだ。 最初の、まだ割にまともなパン勝負をしていたところで読むのをやめていた。 インターネットでラストのダルシムばかりが有名だったが、いったいどういうストーリーでああいうことになるのか、わからず気になっていた。 今回読んで…

懐かしい

定食屋で初めて仕事した時の同僚(といっても10違う先輩)とあった。 10年以上ぶりに会ったがお互いにすぐ気づいた。

○○を読むという本も読んでみようかな

氏家幹人「大名家の秘密 秘史『盛衰記』を読む」を読んだ。 非常に面白かった。 盛衰記の翻訳ではなく(おそらく)面白い記事を抜粋し、肉付けしたもの。 水戸藩と高松藩について興味がわいてきた。 文章も読みやすく姿のいい本だった。 消暑漫筆というのは…

豪華な素材のコンビニ弁当

宮城谷昌光の呉漢を読んだ。 不思議な感じがした。 文章は上手だし、すらすらと読めるのだが、つまらなかった。 元々史料を読み込み、丁寧な文章を書く作家ではあった。同時にきちんと理想を持っており、小説にもそれが反映されていた。 この理想が問題で、…

ヨーロッパ完結編

ようやく20ヵ国完全制覇まで見終えた。 20ヵ国は本当に面白い。どの回も名台詞があり、どの回も盛り上がる。 さあ、明日から副音声を聞こうか。

どこをキャンプ地としようかな

お昼から水曜どうでしょうのヨーロッパ三部作をみはじめる。 途中で休みをいれつつ、2230までに21ヵ国完全制覇とリベンジのDVD1枚目をみた。 残りもDVD3枚なので、明日もどうでしょうで休日が終わる。 ステキで楽しい♬

アイルランドには行きません

肉体的にも精神的にもしんどい。 そこに部屋の蛍光灯もきれるし。 まずは懐かしめの歌を聞こう。 戦前から2000年代まで幅は広いが、そこがまたこころよい。 明日は水曜どうでしょうのヨーロッパ完全制覇のDVDが届く。 ヨーロッパ三部作を観る日にして、引き…

インドネシア語

三元社から出ている「ワークブックインドネシア語」の3巻が発売されていたので買った。 全3巻なのに、1、2巻は同時発売。3巻だけ後で、という形だったので、本当に発売されるのか半信半疑だった。

サイボーグ戦士

秋田文庫版のサイボーグ009を全24巻読み終えた。 とても面白い話とそうでないものがある。 問題の神々との戦い編と天使編には参った。 天使編はそれでもまだストーリーがあり、未完であることが惜しまれる。 神々との戦い編は、、、あまりに実験的、あまりに…

9人の戦鬼

14日に届く予定だった本が無事届いた。 少し前に100分de名著の石ノ森章太郎スペシャルをみて、サイボーグ009を全巻買った。 秋田文庫で全24巻。 構成に難があるという記事を読んでいたが、なるほど誕生篇がなぜか5巻からだ。 雑誌発表順というわけでもなさ…

気まずい

スーパーへ行ったら、同じTシャツを着ている人がいた。 正確には全く同じではない。 いわゆる自作Tシャツで、学校のクラスTシャツなどで注文するようなやつだ。 基本デザインが同じで、変更できる文字のところやプリントの箇所は当然異なる。 しかし、配色的…

早く届かないかな

先々週6日にアマゾンのマーケットプレイスで本を注文した。 7日(日)に発送しましたというメールが来た。 12~14日に届くとのこと。 その後、11日に別の注文をした。 12日(金)に発送しましたというメール。 今日14日に宅配便が。12日に発送されたもの。…

ジャワウーロン茶

また台風だ。 暴風警報がでたので、仕事は午後から休み。 仕事のことは詳しく書けないし、書いても文句しかない。 Oh人事のCMを思い出す。 さておき、せっかくなので、この間手に入れたインドネシアのTeh Enam Tigaのジャワウーロン茶を飲む。 ティーパック…

アパートは無事でした

帰宅途中にスーパーに寄った。 買い物を終え、店を出ると雨が降っていた。 車に乗ってスーパーの駐車場をでようとしたら、 急に明るさが下がった。 なんだろうと思ったら、先ほどまで買い物していたスーパーが暗い。 看板の電気が落ちている。 停電だ。 雨は…

折り返し

成吉思汗実録(元朝秘史)の第七巻を打ち込み終わった。 あと半分。

気付けば神無月

台風が去ったら、冬がきた。 あっという間に気温がさがった。 そのせいもあり、休日がつぶれたためでもあるが、 身体がだるい。 車はブレーキを踏むと、ライトをつけていなくても、 スピードメーターなどのインパネが夜間モードになる。 一応修理工に連絡し…

今月のまとめ

16日 携帯電話を機種変更する。iphone 8。 メールアドレスのドメインが@ezweb.ne.jpから@icloud.comに変わっていた。 そのため、LINEの移行などができず、リセットした。そのせいで多くの人の連絡先がなくなった。 腕時計も買った。wiredのAGAD058。 ソー…