メモ

今日は仕事を休んだ。

 

黒田龍之助の「寄り道ふらふら外国語」「チェコ語の隙間 東欧のいろんなことばの話」を買った♪

 

お昼にソバ屋に行った。そこでいい場面に居合わせた。

観光客っぽいのが店員に、フーチバージューシーとは何かを尋ねた。

おばちゃん店員は、フーチバーの入ったジューシーとこたえた。

何の説明にもなっていない!!(笑)

観光客と店員、当事者以外の周りがみんな笑っていた♪

 

その後、店員の悪戦苦闘の説明を聞いていて、

フーチバーがよもぎであることはいいのだが、ジューシーを炊き込みごはんだということがなかなか出てこないらしい。

何度か、よもぎ入りのジューシーと説明していた。

 

書きたいことはいくつもある。しかし考えるのが億劫でもある。

ブログタイトル通り、メモだけ残しておく。

 

アイデンティティのこと。

陳舜臣小前亮の小説の読み味。

太極拳など中国拳法の名前や教えと易経の関係。

昭和天皇実録販売にあわせ、実録とはなにか。

 

いつか書きたいな。