エジプトの民がかわいそう

創世記に続き、出エジプト記を読んでいる。

神がモーセとファラオに不毛な漫才をさせているようにしか思えない。

 

モーセ「神に言われたから、ぼくたち(イスラエル人)をここ(エジプト)から引っ越しさせて」

ファラオ(神がそうしたから、自覚せず)頑迷に拒否する。

エジプトの民、神に信じられないような災いを与えられる。

モーセ、神に「ファラオから断られました。どうしましょう?」

神、「ああ、お前たちに冷たくあたるエジプト人には災いをあげるから。んでファラオにもう一回、引っ越しさせろって言ってこい。どうせファラオは拒否するけど、おれが頑迷にしてるし。あ、そうそう引っ越しさせろって言うとき、拒否すると主(神)から災いを与えられるとも言っとけよ。どうせ拒否するけど」

これを数セット繰り返し。

 

不毛だ