修行映画

「アメリカン・レポーター」という映画を観た。

近年みた中で3本に入るほどひどい。

貞子3Dやキョンシー外伝のような、誰かに話したくなるひどさではない。記憶を消して、時間を返してほしいひどさだ。

そもそもコメディの区分になっていたが、何一つコメディ要素がない。

実話に基づくとあるが、何をみせたいのかが全く分からない。

アフガニスタンの状況を伝えたいのか、現地特派員の、特に女性特派員の様子を伝えたいのか。

望まずに派遣され、過酷な戦地で苦労し、文字通り生死をかけているとしても、現地になじもうともしない白人特派員たちに同情はできない。

まして主人公の女性は、戦場でも、そうでなくても周囲の制止もきかずに飛び出すタイプ。

実際に本人も周囲も危ない目にあっている。

過度にリベラルな女が極端に保守な異文化に投げ込まれ、どうなるかを描いたものとみれなくもないが、主人公たち、つまり白人特派員たちは何も変わらない。

女性ジャーナリストの熾烈な出世競争を描いた面もあるが、そもそも主人公は戦場ジャーナリストですらないから、まぬけな素人がベテランに出し抜かれる話にしかならない。

海兵隊や現地の大臣に直に友人奪還を依頼するとかも、必死さに胸打たれるよりも(それまでの経緯から)白人女が奸智を使い、メチャクチャしてるとしか思えない。

これ、白人女性へのネガティブキャンペーン映画なんじゃないかな。

やはりコメディという区分から何からすべてが間違っていた。

レンタル屋のラベルも144分と間違っているし(実際には112分過ぎ)。よりにもよってこんな映画を長く間違えるとは。