大晦日

全く年末感がない。

気温もそれほど寒くないし、テレビもないからかも知れない。

いや、もう十数年いわれているが、年末年始にほとんどの店が普通に開いていることも原因だろう。

営業時間こそ数時間短縮するところもあるが、昨今はそれも大晦日と元日に限られていたりする。

この便利さを支える日本の労働環境とそういう環境を憂えながらも便利さを享受したがる日本人の精神に触れたい気もするが措いておく。

今日も昨日注文したアマゾンが届いて、驚いたし。

あまりにも年末感がないので、年越しそばを買うのを20時ころにようやく思い出した。

 

当然、新年感もあまりない。

元々新正月にあまり思い入れはないが。

とりあえず滞納していた健康保険料と税金をすべて払い終えた。

今年は振り返ると車検の整備不良やもらい事故、職場のトラブル、その他もろもろありすぎた。

この駄ブログの記事数も去年に比べて圧倒的に少ない。

来年はもう少し良い年になるといいな。

 

少し前に俳優の根津甚八が亡くなった。

大河太平記でも見直そうかな。