免許更新講習ドラマ「奪われた命」がすごい

運転免許の更新をした。

2月に事故を起こしたので、違反者講習へ。

ゴールド免許もいったんなくなる。

 

講習前に、講習代支払い、視力検査、写真撮影をしてから、講習へ。

講習は2時間。

最初の30分は講師?の話。

残りはDVDで3つの動画をみた。

最初の動画は、ドライブ中のカップルが安全確認をおろそかにし、ダミー人形(ダミー人形として登場)を撥ねてしまう。それからダミー人形が講師となり、カップルに説教もとい、安全確認講習をおこなう。途中で「私がダミー人形でよかったですね」みたいなセリフが面白かった。また、男女の関係性がカップルということだが、子供がいない夫婦にしかみえなかった。ダミー人形がやたらと「ラブラブドライビング」というのもほほえましい。

2つ目の動画は、相撲の舞の海がタクシー会社の社長から安全講習を受けるというもの。社長は、自社の社員(タクシー運転手)に長年安全運転を指導しているとか何とか。舞の海が運転し、社長が助手席に。特にギャグもなく普通に講習していた。

ここで10分ほど休憩。

休みがおわり、残り時間は30分。

最後の動画はドラマ仕立て、というかドラマ。その名も「奪われた命」。

主人公は普通の核家族の父親。彼が車で妻の実家に行く途中で、原付をはねて相手の運転手を殺してしまう。細かいことは割愛するが、主人公の妊娠中の妻は精神的にやられて実家で療養。主人公の息子は父親(主人公)のことを(いつも自分が言ってるように)悪いことを認めず、ママをいじめる悪い奴と認識、ボールを主人公にぶつけてくる。原付を運転していた被害者の妻は、夫を失ったショックや生活の不安、何より自分が子供たちを守らないと、という重圧で精神を病み入院。被害者のこどもたちも、上の子(息子)は施設へ、下の子(娘)はおばさん(被害者の姉)の家へ。なにより、主人公は営業先でも死亡事故のことが知られており営業にならないと退職、この事故の裁判では2年の実刑判決。ドラマは実刑判決で終わる。なにも救いがない。下手なホラーよりホラーだった。講習参加者もこのドラマは感情移入していたような気がする。

最後の5分は交通安全協会への寄付1000円のお願い。

そして、新免許証を受けとって、講習終了。