未年のふりかえり

予想通り蔵書点検は終わらず。

欠けていた漫画、「秘書の仕事じゃありません」の2巻と「わくわくワーキング」の9巻を買う。

結局、藤崎竜封神演義を読んで1日が終わる。というか、読み切れない。全18巻中16巻目で年を踰ぎそうだ。

 

今年はブログを始めた。

今までで最も体調不良に悩まされた。蜂窩織炎ではじまり蜂窩織炎で終わった、と思ったらその続きがあった。この記事を書いている間も歯が痛く、蔵書点検のせいで腰が痛い。風邪も治っていない。また車も3度ぶつけた。

映画やドラマなどDVDをやたらと観た。まずは明日、新年早々DVDの返却日だ。同時に何か借りてこようかな。

1年かけて易経を読んだし、写した。来年はゆるゆる復習をしようと思う。そして今度は書経尚書)を読もう。こちらの方が歴史物語(王の言行録など)なので読みやすいとは思う。

 

干支の当たる年はあまり良くないと言われるがまさにその通りであった。

しかし未(羊)は易経にも出て来ていた。

羊は内很而外説し、そのためか觸藩羸其角する。

来年は内很なのはともかく觸藩羸其角しないように気を付けよう。